2014/05/14

最凶のボス渋峠 日本一周35話 長野-群馬


国道最高地点!!!

決戦の日がやってきた。2172m。国道最高地点 『渋峠』チャレンジ。
山頂の方はまだ雪が積もっているらしい。なぜだか今日はかなり強気だ。
 ふーっ!気合いスイッチがカチッと入った。そんじゃあーいきますか。



本編はじまり!
お日様あちー!ついにこの日が来たか。PNFストレッチで脚裏を伸ばす。
 荷造りをしていると「岡山から日本一周している子を見た」というオッチャン。
たぶんノムさんって人です。ブログで知っていました。オレも頑張るぞ!



コンビニで食パンを買って食料調達。ベンチに座ってカジリつきます。
そして昨日、息子づれのお父さんに頂いたリポビタンAを流し込んでいく。
気合十分です。本州前半編のラスボス・・・渋峠まってろ\(^o^)/



おっしゃー!思ったよりは楽勝です。緩い坂道をただただ駆け上がる。
 すこし冷えるな。登り出した時は暑かったのに、ドンドン寒くなってきます。
なーんて思ってると雪景色が見えてきました。5月なのにガチ雪です。



「雪なっしー!」春なのに雪がいっぱい。テンション上がるわー!
冷て~!雪でふなっしーを作ってみました。めっちゃクオリティ高いな。
おい・・・。こんな余裕ぶっこいてる時間はないです。先を急ぎます。



雪の回廊が出現。すげぇ。。全く先が見えません。こんなのはじめてです。
 あれから、何時間が過ぎたんだろうか。本当にてっぺんあるのか不安になる。
1500mは超えたかな。バイカーの方と会ったりもしつつ進んでいきます。



テンションおかしくなってきたぞ。チャリを降りて一心不乱に歩いていく。
 そんなときに前方に一台の白い車が。母親と同じくらいの人が出てきました。
東京から来てる元気なお母さん。自転車が気になって止まったらしい。



「良かったらこれ食べて」パンとバナナを頂きました。なんか泣きそう。
 最後に家族の方も出てきて、EXILEのポーズで記念撮影してお別れです。
 ははは。めっちゃウケる!笑 元気出ました!しばらく登ると建物が。



気圧でパンパンに膨れたポテチを買います。もう2100mまで来ました。
 もうひと息です。気合いで自転車にまたがって漕ぎ始めます。最後までいくぜ!
 すると向かいから登ってきた自転車のオッチャンが、力強いガッツポーズ。



歯を食いしばります。うぉおおお!!!てっぺんやぁあああ!!!
日本国道最高地点到達です。安心感からドッと疲れが襲ってきました。
とにかくめっちゃ嬉しい。なんこれ泪も凍るわ。サイコォオオ!!!



やべー!謎のテンションなんやけど。バナナを自然冷凍で完食☆
寒さなのか嬉しさなのかどっちでもいいけど、手の震えが止まらん。
そして頂上の寒さはハンパないです。はよ下らんと凍え死ぬ。



大阪から来た方やカップルと話したり。そして下の世界を目指します。
 群馬へ突入です。さっきよりも雪壁の高さが増しています。バカかよ!笑
手の感覚が無くなってきたぞ。力いっぱいグリップを握って走ります。



建物が見えます。どうやら草津箱根山の噴火口が見えるらしい。
雪山に噴火口があるって凄いな。まだギリギリ営業時間みたいです。
所要時間は徒歩で20分かかるのか。だけどもう体ボロボロだぞ。



というわけで登りました。キレイなエメラルド!雪山に火山にガス。
まだまだ物語序盤だってのに、まるでパンクハザードみたいな所です。
てかクソさみぃい。肩が上がります。早く下って温まろう( ̄ー+ ̄)



その前にトイレ。凍らないように水が流しっぱなしになっています。
この場所で寝ることになれば命が危ないです。緊張感が高まります。
暑さはどうにでもなるけど、寒さはどうしようもない。先に進もう。



今までを取り返すようにぶっ飛ばします。渋峠超えて自信がついた。
コレ以上の峠はないって思うと、すごく余裕を持てます。旅人レベルUP。
日本国内ならどんな道でも行けるって、心の底から思えてきました!



あとは富士山だな。次はエベレスト。そしてオリンポスか。いやムリ!
 下り道は硫黄臭が凄まじい毒ガス地帯。立ち止まるといけないそうです。
あんまり息を吸わないように呼吸する。気をつけながら爆走します。



岩肌が痛々しい。そしてエグい異臭。この世の地獄みたいです。
 そんなことを思いながら進みます。うおー!!町が見えてきたー!!
 iPhoneを見ると18時前。なんとか夜までに峠攻略完了です。



『草津温泉』到着。オシャレな雰囲気です。なんか見たことあるな。
  『僕のいた時間』で三浦春馬と多部未華子がデートしてた場所じゃん!
ウロウロすると散歩中の方が案内してくれることに。ツイてるな!



草津の歴史を詳しく教えてもらいました。内容はほぼ忘れました!笑
四角いコレは湯畑というらしい。熱すぎる源泉を冷ましているそうです。
岡本太郎さんデザインとのこと。幻想的な和の雰囲気がカッコいい。



そして湯畑の囲い柱には、著名人の名前入りプレートが貼られています。
新しいプレートは『映画テルマエ・ロマエ』の撮影が行われた時のこれです。
 阿部寛・・・じゃなくてルシウス・モデトゥスがありました。言いにくい!笑



オジサンにお礼を言ってお別れ。色々教えてくれてありがとうございました。
 無料の足湯で疲れを取ります。うぉおおおおお!気持ちよすぎるぅううう!!!
 「日本一周してるんですか?」 ふいに隣に座った男性に話しかけられます。



岩手から来たお父さん。ご夫婦で群馬に住む娘さんに会いに来たらしい。
盛岡に来たら教えてと名刺を頂きました。見ず知らずの旅人なのに嬉しいな。
ありがたい。娘さんは「もう~。お父さんやめて~!」って言ってたけど(笑)



無料温泉の白旗の湯へ。江戸っ子風のじいちゃんが色々教えてくれます。
 「兄ちゃん!せっかくきたんだぁ、ゆっくりていきな~!」46度のお湯は溶ける。
 その後はカップルやネパール人との絡みがありしました。12時に寝床へ。


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿