2014/05/18

田園スカイライン 日本一周39話 新潟-新潟


田んぼに雲が浮かんでる。

何にもない田舎道をのんびりと駆け抜けていく。海側までひたすらに。
疲れもふっとぶくらいの青空だ。気をぬいていると吸い込まれそうになる。
 自転車を止めて両手を高く伸ばしてみる。うーん生きてるってカンジ!



本編はじまり!
おはようございます!若い連中がギャーギャー騒ぐ中で安定の爆睡です。
「どこから来たのー?」 朝はおばさん登場。家族で山菜取りに来てるらしい。
 朝ごはんに誘ってもらいました。オニギリおいしい。ありがたいです!



みなさんに挨拶をして出発する。おやつにお菓子まで頂いちゃいました。
自分もこういう親切が何の気なしにできる人間になろう。楽しんで下さい(^^)
さてと、新潟県には入ったものの海岸までは100キロあります。いくぞ!



ゴキゲン気分で緑の中を進んでいきます。最強に楽しくなりそうだ!
あり得ないくらい人に恵まれています。ですが道には恵まれていません。
素敵に迷いました。スマホのグーグル地図を見てなんとか進みます。



会津長岡間をつなぐ重要路線だったという、石峠街道を越えることに。
そしてスマホの電池なりました。グーグル先生にはもう頼れない\(^o^)/
 結局ルートミスって『道の駅 とちお』に到着。駅員さんに道をご教授。



本当助かりました。ソーラーパネルで充電しながらぶっ飛ばします。
『越後やまなみライン』サイコォオオオ!雲が近くてまるで絵みたいです。
 空が爽やかで気持ちいいなー!なんやかんや結果オーライ( ̄^ ̄)ゞ



素晴らしい出会いと美しい景色。まさに旅の醍醐味です。やっほー!
 ミスるべくミスったのかなーなんて思ってしまいます。これだから面白い。
 道も広くて走りやすくなってきました。グングン海の方へ向かっていく。



三条市という場所で休憩スペース発見です。汗を拭いて一休みします。
涼んでいると、地元のオッチャンと仲良くなって缶コーヒーを頂きました。
カフェインで覚醒。交感神経バリバリ奮いだします。さーてといくか。



あれ?見たことある人がいます。京都にいた徒歩旅のじいちゃんです。
 「こんにちわぁあー!」大きな声で近づいてみる。覚えていてくれていました。
山で採ったというタケノコを見せてくれました。相変わらず野生的だな(笑)



また会えることを願いお別れ。新潟市に突入で思わずガッツポーズ。
その後スーパーで買い出していると、おばあちゃんにリンゴを貰いました。
 今日いいことありすぎて恐いわ。それから新潟県庁もゲット(11/47)



『信濃川』だ!今日は観光はゼロですが、川を見れただけで嬉しいです。
日本で一番長い河川でトワイライト。自然のパワーを感じる一日のおわり。
帰り道には高校生にが応援してくれました。本当に・・・なんて日だっ!



フォロワーさんが教えてくれた新潟名物イタリアンを食べて寝床へ。
 『道の駅 豊栄』に到着。あれ?駅の入り口が見当たらないんですけどー!
 めんどくさいのでチャリを持ち上げて入ります。マットを敷いて就寝。


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿