2014/05/21

走りの師匠 日本一周42話 秋田-秋田


感動のダブル再会。

北海道と鹿児島、先輩と後輩。まったく正反対の日本一周の旅人。
そんな彼らと再びつながった。同じことをする者にはやはり縁がある。
走り疲れた体を休めて、みんなで熱そばをすする楽しいひと時。



本編はじまり!
雨なのでのんびり過ごします。そう思いきや・・・あれ?曇りじゃん。
 パンをかじりつつ荷物を乗せます。地図と睨めっこしてルート確認です。
むじゃきな風に押されて旅立ちます。行けるとこまで走ってやるぜ!



ザザザ。小雨が降ってきました。ダイソー製の青ガッパを羽織ります。
水たまりを除けてタイヤを転がす。すると見たことのあるチャリが一台。
 昨日出会った『ヤスさん』だ!日本一周してる60代のおじちゃんです。



「一緒に走ろう!」「いいっすよー!」ということでパーティ結成です。
ヤスさんは、トライアスロンで輝かしい成績を持ってるんだそうで超高速!
軸が安定して動作が洗練されている。見るだけでも勉強になります。



爆走ー!!おっ!?前に大きな荷物を積んだチャリンコが見えるぞ。
どこかで見たことあるような。『まこっちゃん』やないか!ひさしぶりー!
島根と鳥取で出会った日本一周中の旅人です。仲間が増えました!笑



3人並走楽しすぎる。これだけの人数で走るとテンション上がります!
 アップダウンの道がつづく。ふと後ろを見るとまこっちゃんが消えました。
 いつの間にか差が開いてたみたいです。そんな中ヤスさんがパンク。



修理が終わった頃にまこっちゃん追つきました。再びペダルを回します。
 そしてついに秋田市内へ到着です。あれ・・・またまこっちゃんいないぞ!笑
待ってると息を切らして登場。たしかにバカみたいなペースだったな。



せっかくなので久々の贅沢にしましょう。熱そばで芯から温まります。
  旅に出るまでの経緯を話したり、これから走る予定をお互いに話しました。
みんなで盛り上がります。チャリンコの乗り方も教わったぜ( ´ ▽ ` )ノ



まこっちゃんはホテルを駅付近で予約しているらしく、ここでお別れ。
 旅人なのになんつーリッチさや(笑) 近いうち再会する気がします。またね!
 自分はしばらくヤスさんと行動することに。その前にチャリ屋へGO!



彼はプロショップを利用するこだわり派で、本格的なお店に来ました。
 自転車屋自体はじめてだから緊張する。ヤスさんは黙々と調整をはじめます。
慣れた感じで店員さんとやりとりしてる様子。用事が終わったようです。



せっかくだし自分のも見てもらおう。するとなんと問題が発覚しました。
 ブレーキシューがかなり擦れて危ないとのことです。雨でも走ってたからか。
 さらに交換しようにも特殊なシューが必要らしい。お店は在庫切れ(汗)



しゃーないので型番を教えてもらい、北海道で探すことに決めました。
 幸い後ろのブレーキは残っていたので、そっちをメインに使っていきます。
さて次に目指すはお馴染みの場所です。美人な秋田県庁ゲット(12/47)



そんで寝床へレッツゴー!いい感じに天気が回復してきたぜ(^^)
朝とは変わって海を眺めながらのんびり。やっふぉー!きもちーな!
お互いの家族の話をしてワイワイ。水しぶきを飛ばして進みます。



天気良かったら最高だろうな!徐々にスピードが上がっていきます。
ヤスさんによると「指で軸を作ることとギアの使い方」が大切らしい。
 実践するとグングン加速していきます。力が伝わってる感覚がある。



寝床到着!『道の駅 てんのう』 明るいうちに着くことができました。
 温泉も併設されてるんだそです。さっそく雨に打たれた体を洗い流すぞ!
ロードレースの話を聞いたりしつつ、ゆったり湯船につかります。



他にも水泳、スキー、陶芸に多ジャンルでご活躍です。多彩だな~!
 「毎年ひとつテーマを決めて、それに向かって全力で取り組むと決めてる」
 そう笑って話すヤスさんが強烈に頭に残りました。カッコえー\(^o^)/



ひとつの目標を一番の柱にするって、すごく単純だけど難しいよな~。
 まだ先だけど60代はヤスさんのような信念のある男を目指そうと思います。
夜はお寿司をごちそうになりました。うまし!ありがとうございます!



ヤスさんは家族に野宿の許可をとりだします。実は初の駅泊らしい。
普段は宿泊施設を使うという約束なんだそうです。それが旅に出る条件。
 「おじいちゃんなんだから危ない」って娘さんに禁止されてるって(笑)


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿