2014/05/03

ベルロード 日本一周24話 滋賀-滋賀


思いっきり寝坊した!

やばい・・・6時30分だ。外に出ると駅の職員さんが準備をしている。
 「すいません!急いで片付けます!」「ゆくりでいいよ~。君どこの人~?」 
話しているとバイクグループ、琵琶湖一周する家族まで集まってきた。



世間はゴールデンウィーク一色です。駅に人がめっちゃいてビビります。 
荷造りしながら皆と話す充実した朝でした。みなさん楽しんでくださーい! 
朝は信長の『安土城』に向かって走ります。ガシャガシャ漕いでいく。



突然Twitterに「後ろ走ってまーす」とDM。止まって後を振り返ります。
 爽やかなカップルの姿。琵琶湖一周デートしているそう。羨ましすぎる!笑 
別れて着城。入場料いるんかーい!レンタチャリだけ写メって退散。



城跡なのに入場料がいるとは。今日の目玉は他にあるからいいやー!
 ベルロードという道を通りつつ、ひこにゃんのいる『彦根城』へぶっ飛ばす。
 雲が厚くなってきた頃に彦根市に入りました。城下町が見えてきたぞ。



彦根城に到着!無料見学できる場所があったのでソッチへ行きます。
市民の気持ちになって天守閣を見上げてみると、城をすごく遠くに感じます。
 「ひこにゃん様のいるお城は立派だのお。俺たちには届かん世界だ」



今度はサンカクの穴から天守閣を覗く。曇りですが薄っすら見えました。 
昔の人はこっから城に侵入してくる敵を狙ってたんだな。とても賢いです。 
だが私はスパイだ。ひこにゃん様の首を狙うわせてもらう。待ってろよ!



「ひこにゃんの首とったなっし~!」 って、ひこにゃん顔やる気ねえ!笑 
はい茶番おわりー。周りが家族やカップルだらけで思考がアホになります。
全部GWのせいだ、きっとそうだ。ひとり満喫して彦根城を去りました。



ひこにゃんカワイかったな~。本物は見れなかったけど楽しかった!
ふなっしーの可愛さには勝てないけどな!ひこにゃんまたな。アデュー!
そして城下町をブラブラ。四番町スクエアというエリアを散策します。



腹減ってきたのであゆのスナックを購入。揚げたてで美味しいです。
 おっしゃ!そろそろ出発すっかー。チャリにまたがってペダルに足を置く。
京都で荷物をすこし実家に送ったので、自転車の重心が安定します。



「がんばれぇ~!!」 走り出すと男の子が笑顔で手を振ってきました。
大きく振り返します。片手運転で一瞬バランスを崩す自分。だせぇー!笑 
ただめっちゃ嬉しかった。少年ありがとね!兄ちゃん頑張ります!



応援された後はいっつも馬力の出方が違います。足がすごく軽い。 
心と体って強くリンクしてんだなーってことを実感する。まだ飛ばせる!
 BIGというイオン系列スーパーに寄ったりして、グングン進みます。



反対車線にはヒッチハイカー。目的地を書いたダンボールがありました。
ジャマしちゃ悪いので挨拶だけ。日が落ちる前に誰か拾ってくれるといいな。
空が群青色へと染まっていきます。月のある方角に進めばゴールだ!


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿