2014/06/10

南への冒険 日本一周62話 北海道


日本縦断完了!

日本本土は西の果てから旅をスタートしたsho&ふなっしー御一行。
北の果てにある『宗谷岬』。晴れの日も雨の日も走りつづけ辿り着いた。
そして念願の折り返し地点にやってきたのだった。新しい冒険に出る。



本編はじまり!
おはようございます!日本の北でモーニング。最北端にいるんだな。
拝啓、母上様。ついに夢にまで見た宗谷岬とやらに辿り着きました。
そちらはもう暑いでしょうか。北海道は父のギャグより寒いです。



憧れの地にテンション爆発。このまま出発するのはもったいない。
「今の時間は一生に一度だけだ。せっかく来たんだから何かやりたい!」
まずは最北端で溢れんばかりの喜びを噛みしめます。カンパーイ!



先生も同じ気持ちらしい。さすがチャレンジ精神に溢れる相棒です。
うまい棒を限界まで食べたりと、旅前も数々の挑戦をしていたそうです。
『最北端で髪を洗う』『最北端で四足歩行』などの歴史を残します。



『最北端で全力ダッシュ』『最北端でヨガ』など思いつく限りやります。
最北端シリーズという名前をつけ何でも挑戦。何してんのこの人たち!笑
最後は先生とケインコスギのモノマネ。動画まで撮影して頂きました。



ネタ切れになり出発します。後半はくだらなすぎて笑い転げました。
旅人の聖地は不思議な場所でした。気づけば数時間もやっていました。
協力してくれた方々ありがとうございました。めっちゃ楽しかった!



冒険後半のスタートは曇天の空。そう思っていると晴れてきました。
南下は本州の他に四国と沖縄があります。まだ長い旅路になりそうです。
余裕を持ちつつ気楽にいきましょう。思いっきし楽しんでいくぞー!



「晴れると気分もハッピーなっしなー!」ふなっしーも上機嫌です。
青空の真下で休憩していると重装備の自転車が出現。第一旅人発見!
堀の深い顔立ちと髪色からして外人さんかな?「こんにちわー!」



「コンニチワ!」彼はダンさん。日本に旅しに来ているんだそうです。
幼稚園並の英語とジェスチャーで情報交換。すると遅れて先生も登場。
逆方向だったので少し話してお別れです。はぶぁ ないす とりっぷ!



大きな海が飛びこみます。太平洋はじめまして!これからよろしく!
太陽も顔をだして風も追い風。自分たちを歓迎してくれたみたいです。
そしてこの北海道感やば。オロラインとはまた別の魅力があります。



緑すげーな!草原の方に移動してみます。果てしなく広いです。
どこまでも緑が続いています。こんなに牧場なのははじめて見たわ。
のどかだなー。ここにいたら日常全てどーでもよくなってくる。



まっすぐな道を無限に快走。そして出会いのパーセンテージ90%!
クルマから応援してくれたり、バイカーが親指を立てて駆け抜けたり。
北海道は人を温かくする魔法の土地なのか。みんな大好きだ\(^o^)/



ふと反対からチャリの姿が。彼は大阪から日本一周中のダイキさん。
話しかけてみましょう。ビジネス活動をしながら旅しているとのこと。
記念撮影も忘れずに。札幌発の日本一周ポーズを広めておきます。



さらに進むと再びチャリ発見。京都から日本一周中のアキラさん。
旅終盤のベテラン。なのに自転車の整備が雑で壊れる寸前という(笑)
写真はもちろんこのポーズ。最後まで旅を楽しんでくださいね!



今度は赤い自転車。宮城から日本一周中のエルゴサイザーさん。
「エルゴさーん!」ツイッターで交流があったのでつい叫びました。
ニックネームセンスが奇跡です(笑) 着々とポーズが浸透します。



暗くなってスーパーに寄り道します。はじめて見るローカルなお店。
買い物を終え駐車場に向かうと、おばちゃんが話しかけてくれました。
なんと夜ご飯を馳走になることに。やってきたのは『一級食堂』。



味噌ラーメンです。うぉ、おいしい。。冷え切った体に染みるぜ。。
おばあちゃんありがとうございます。北海道は寒くて温ったかいです。
ごちそうさまでした。ほっこりした気持ちで今晩の宿まで進みます。



『道の駅 マリーンアイランド岡島』。ここでもビックリする出来事が。
昼に車から応援してくれた方がいました。僕らの旅仲間も見かけたそう。
出会いの縁がすごい。次々に起こる感動に衝撃を受けた一日でした。


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿