2014/06/13

おもてなし 日本一周65話 北海道


お・も・て・な・し。

BBQでお腹を満たし温泉で汗を流す。至れり尽くせりの心づかい。
雨が上がってきたところで、北海道の大自然を眺めながらのドライブ。
爽やかな夕暮れ。ひさしぶりに顔を出した青空に無性に嬉しくなる。



本編はじまり!
よく寝たあ!夢の中では体育館でワンピースの敵と戦っていました。
「おはよ!」先生はもう起きて活動中。時計を確認すると7時過ぎです。
てか先生のそのゴツい要塞は何?器用に風よけを作っています(笑)



今朝は札幌よさこい祭りで知り合ったアニキが来てくださることに。
電話で旅仲間がいると伝えると「1人も10人も変わらん!」とのこと。
なんつー男前。しばらくして合流です。車に自転車を積んで出発!



ちなみにこの旅は『全部自転車で走る』というルールはありません。
「先生は大丈夫?」「僕も気にしないですよ~!」そんな気がしたぜ!笑
さあやって参りました!後輩の方5人も集まりBBQはじまり\(^o^)/



みんなで楽しく盛り上がります。北海道の特産品をたくさんご馳走に。
北海道トーク。みなさん地元のことに詳しくて誇りをもって話しています。
自分はどれだけ知ってるだろう。帰ったら地元の色んな場所に行こう。



ジンギスカンを箸でつついて片手にビール。涙が出るくらい幸せだ!
普通に歩んでいる人生では経験できないような話をたくさん聞けました。
ガツンと来るものがありました。こんな場所を用意して頂き感謝です。



BBQ後はサロマ湖温泉でおもてなしを受けます。窓から湖畔を一望。
絶景を見て温泉だなんて幸せものだな。ホームレスライフとは大違い。
背中の汗を流したら露天風呂へ。風が心地い階段を下りていきます。



ここでは人生の教訓を教えて頂きました。義理と人情が大事だと。
「人間正直じゃないとダメだぁ。その上で賢く生きるのが大切なんだぁ」
色んな経験をした人の言葉は重みがあり、心に深く刻みました。




帰りはCENTURYでドライブして宿へ。アニキとはそこで別れます。
さらに馴染みのスナックを用意したから、今夜はそこで楽しみなさいと。
もう至れり尽くせりで頭が上がりません。もはや天皇陛下かよ(゚o゚;;



気がづけば青空!雨上がり空は綺麗です。大自然を駆け抜けます。
みんな自然と笑顔になって、車窓から広大な大地を見渡しています。
やっぱ北海道好きだ!盛り上がってるところで車が止まりました。



まず予約して頂いた宿へ向かいます。昔ながらの安心する建物です。
管理人の方に挨拶して部屋へ。ポチッ。テレビ見るのも久しぶりだなあ。
おっ!天才てれびくんってまだ放送してんだ。めっちゃなついな!笑



いい時間になってきました。「先生そろそろスナックいこうかー!」
歩いてすぐの場所に見つけました。『カラオケスナックしげちゃん』。
人情溢れる元漁師の方が経営されているとのことです。楽しみだ!



しげちゃんさんとママ。そしてお客さんたちの声で賑わっています。
みなさんカラオケで大盛り上がり。しかも歌のレベルがかなり高いです。
音程はもちろんのこと、コブシを利かせて気持ちが乗っています。



まずはカンパーイ!唇にツンとくる冷たさがビール歓迎の合図です。
右手のグラスを傾けゴクッと一杯。ノドに爽やかな味わいが広がります。
それから口にすこしついた白い泡を舐める。とても贅沢な時間です。



コメント力も上がったし一曲歌おう。こういう場はスーパー得意です。
ギャラリーが増えるほどやる気が出ます。『君は薔薇より美しい』を熱唱。
ステップを踏んで「変わったぁあああ!!!」と爆発するのがコツです。



おばちゃんトリオが「キャァアア!!」 騒いで大盛り上がりです(^^)/
昭和のアイドル並に気に入ってくれました。先生は何を歌うんだろうな?
ピピピピピピンポン♪ 「携帯だ。先生ごめん!ちょっと電話してくる」



電話が終わりドアを開けます。おっ!激しく歌って踊ってるぅううう!
『おジャ魔女カーニバル』にボイパを挟んでいます。ツッコミ所多すぎ!笑
みなさんも魔法にかかって大はしゃぎ。最後は元気にハイタッチです。



お酒がまわったので帰宅。みなさんはまだ歌うとのことです(笑)
今夜は愉快な時間をありがとうございました。おやすみなさーい!
濃ゆい一日だったな。布団で倒れるように眠りにつきました。


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿