2014/06/20

先生とやきそば 日本一周72話 北海道


霧で目にしずくが溜まる。

北海道一周も終盤に突入。今日からまた旅仲間の先生も一緒だ。
最北端からずっと不機嫌な天気が続いてる。鮮やかな空が恋しい。
水しぶき音も飽きてきた。サンサンな太陽を夢見て今日も進む。



本編はじまり!
ホテルからスタート。雨なのでゆっくりと荷物を積んでいきます。
ここで荷物に雨が染みていることが発覚。防水スプレーしなきゃな。
そして朝食をしに休憩施設まで、日本一周仲間の先生と走ります。



食パンで腹ごしらえ。贅沢してジャムをつけてみます。うんめー!
この味を覚えてしまった。次からジャムがないとパン食べれないぞ。
中毒のように何度もつけてしまう。もはや違法ドラッグです(゚o゚;;



今日は少しだけ進むことに決定。時間があるので図書館へ寄り道。
これは古事記の本だ。最近神話の地をよく見るので気になってました。
日本一周系男子としては抑えたい分野です。ほう!むずい\(^o^)/



そろそろ行こっか!ちょっくらスーパで食料調達。なんだこれ!
はじめて見る袋麺です。やきっぺ?なんと焼きそばが作れるらしい。
すげー便利だ!先生も気に入ったみたいで3袋もお買い上げ(笑)



「楽器引いて旅したいな」そう話しているとリサイクルショップ発見。
ミニギター売ってあったら買おう。えーと、あるのはウクレレくらいか。
また違う場所で探すことに。他のコーナーも物色して再出発です。



霧が濃ゆくなりました。なんやこれ。先生の顔も劇的に歪みます。
ハードステージです。だけど最近こんな天気ばっかでもう慣れたわ。
それから道に迷ったりしながらも、ペダルを強く踏んでいきます。



そして道を走っていると草むらへと突撃。トラップやめんかーい!
きっと霧のせいだ。パシャ・・・。ん?すかさずスマホを構える先生。
遠くからニヤニヤしながら写真を撮ってきます。おいっ( ̄▽ ̄)



海っぽい匂いがする『道の駅 恋問館』に到着です。ここで寝よう。
旅人もいました。ヒッチハイクのおじさん&自転車のおじいちゃん。
かなり癖の強い2人です。かるく挨拶をして少しだけ話しました。



クッキングターイム!!夜ゴハン食べてパワーつけるなっしよー!
焼きそば袋麺やきっぺ。お湯を沸かし麺を茹でましょう・・・これは。
ただただ純粋な焼きそば。ずっと求めていた味です。ハマる予感。



やきそばを並べる先生。商人みたい。南米の田舎町にいそう(笑)
小学校の時だったかな。世界ふしぎ発見で見たことがある絵です。
「やきっぺサイコー!」そんなことを言って盛り上がる夜でした。



テントを張るのはめんどくさい。ゴロゴロと寝袋を地面に敷きます。
なんか湿ってるような・・・気のせいだろ。無理やり目をつむり就寝。
「そろそろ寝るよー!先生おやすみー!」「おやすみなさーい!」


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿