2014/07/01

ほっこり家族 日本一周83話 岩手-岩手


ホッとする空間。

群馬で出会った夫婦と再会した日。別荘で心を穏やかに羽を伸ばす。
ピッツ。お父さんがテレビのスイッチを入れるとサバイバル番組が流れた。
座布団であぐらをかく。ほどよい雑音の中でのんびりするのだった。



本編はじまり!
朝は旅人3人でのんびりします。歴代でも最高レベルの寝床でした。
ぼちぼち準備を終えて出発。2人はこれから北海道へ渡るとのことです。
まずは荷造りを終えたカンさんが走りだします。この先お気をつけて!



次に出身地が同じたっくんが出発です。今度は地元九州で会おう。
ノリの感じがすげ地元で懐かしかったな。遠い地で長崎を感じれました。
北海道超めっちゃオススメだよ。広大な大地で夏を楽しんでくれー!



2人を見送って準備完了。目指すは岩手の盛岡です。しゅっぱーつ!
ナビに従って進むと同じ場所ぐるぐる。旅をしてやっと気がつきました。
自分で地図読んだが早いということに。グーグル先生も卒業です!



街へと近づく。ここ盛岡には群馬で出会ったご夫婦が住んでいます。
数か月前のこと。「岩手に来たらぜひ寄ってね」と言ってくれていました。
数十分の出会いでした。自分から連絡するのって気が引けるな・・・。



おこがましいような。勇気を出して娘さんにメッセージを入れます。
「すごく楽しみにしてるからぜひ会ってあげてください」とすぐに返事が。
そんな楽しみにして貰えてたなんて!嬉しくなって足が軽くなります。



 この旅では全国の県庁を回っているんでした。岩手県庁ゲット(15/47)
ずっと北海道にいたから忘れていました。ここでお世話になった方と約束。
そしてお父さん登場。「秋頃に来ると思ってたんだぁ」と驚いてます(笑)



まずはご自宅へ。車の後ろを必死で付いていきます。いい汗かいた!
玄関でお母さんとも再会です。「あらぁ~!どうしてるか考えてたのよ~」
めっちゃ喜んでくれました。それから3人で岩手山が見える展望台へ。



さらに2人が若い頃に来たという中央公民館の庭園。和を感じるな。
天気もよくて穏やか。お父さんはカッチョイイ一眼レフを持ってパシャリ。
家族旅行みたいだ。案内してくれてありがとうございます\(^o^)/



夜は焼肉と冷麺をご馳走になりました。噛みごたえがあって美味しい。
旅や家族の話を楽しみました。昔から遊びに来ていたような居心地のよさ。
夏休みに帰省したような感じです。息子みたいによくしてもらいました。



その後、自宅へ戻ってのんびりしてから山奥の別荘へ移動です。
お父さん相棒セダンの助手席へ。車内では生き方について話しました。
「男は情熱を持って生きろ」っていう熱いセリフが忘れられません。



別荘には多ジャンルの本や世界のインテリア。興味の幅がすごく広いです。
今も色んな活動をされてるよう。現役時代はバリバリだったという話にも納得。
そして家の中には温泉があります!すげぇ。。旅の疲れを癒すのでした。


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿