2014/07/16

夏と江ノ島 日本一周98話 神奈川-神奈川

ずっと夏の日!

電車にゆられて小さな島。いつもより暑めの日差しが照らす。
にぎやかな橋を歩いて前へと。やさしい潮風が顔にあたってくる。
ざわつく真夏の湘南にやってきました。江の島こんにちは!

本編はじまり!
初夏の光線が肌を焼きます。まずは横浜駅の近くで朝ごはん。
そろそろ時間なので出発しよう。電車にゆらゆら揺られて目的地へ。
今日は、いつも天体情報を教えてくれる人と湘南観光します。

とてつもなく暑い。改札を抜けて約束の駅で待ち合わせです。
お互いに着いてるはずなのに・・・ダンジョンすぎて会えない(笑)
やっとのことで合流しました。なんか雰囲気変わったな~!

茅ヶ崎で昼ごはん!テラスハウスのセナさんが働いているお店。
好奇心旺盛なら行くしかない。オープンまでちょっと時間があります。
南国のような入口前で待つことに。海外みたいにオシャレです。

しばらくして暗がりな店内へ。太陽が隠れてめちゃくちゃ涼しい。
奥の席に座ってメニュー表に目を通す。どれもこれも美味しそうです。
さっそくセナさんを探します・・・えーっと?今日はお休みみたい。

「いただきます!」夏らしく爽やかにオレンジジュースをグビグビ。
つづいてメインのランチです。色鮮やかな盛り付けに嬉しくなります。
うんめぇえええ!・・・おっと間違いました。美味しゅうざます(^.^)

お腹が膨れたところで移動しましょう。みんな大好きな藤沢駅へと。
世間は夏休みシーズン。騒々しい夏がやってくる。ウズウズしてきた!
きっぷを購入。オシャレな江ノ電に乗り込んで『江の島』GO!!!

ゴトン・・・ゴトン・・・ゴトン。電車のリズムが心地いいな。
差し込む日差しに、賑わう人達の声。田舎チックな都会が好きです。
なんかこの感覚たまんない。大好きな夏の匂いがプンプンする。

江の島まで歩いていきます。 日差しは強いけど潮風きもちーな!
イケイケの兄ちゃん姉ちゃんが日光浴中。見渡すかぎりゴリゴリです。
エロカッコいい。暑さも吹っとぶ湘南の風だぜ。I Can Fly!!!

やってきました『江の島 水族館』。並んでチケット購入しました。
幻想的な海の世界。ちいさい宇宙があるみたいでボーッとなるな〜。
こちらは穏やかなエイ先輩。まぬけなそうな顔して可愛いです。

元気な魚たちも沢山です。一緒になって泳いでる気分になります。
上から差しこむ光に照らされてキラキラ。反射してる鱗がキレイです。
みんなの動きのまとまりに感動。チームワークにビックリしました。

不思議なボール型の水槽も。水彩画のようなクラゲがふわふわ。
コイツら何考えて生きているんだろう。手かざしコミュニケーション。
なるほど・・・お前らも大変なんだな。。って何も分かんねー!笑

クラゲファンタジーソーダを片手に、テラスで青い海を眺めます。
ザザーッ。。ザザーッ。。砂浜に流れるさざ波BGMがやさしいです。
ちょっと生暖かい風が吹いてきました。今日すごく夏してる。

ペンギンショーです。のーんびりテクテク足を動かすペンギンたち。
エサが投げられた瞬間、ウサインボルトのようなスピードで飛び込む。
こいつらの身体能力羨ましい。来世はペンギンに・・・ならんわ!笑

ラストはイルカショー。水しぶきをあげて勢いよくジャンピング。
「キャァアアアー!!!」 飛び上がる瞬間に黄色い歓声が響きます。
迫力満点で楽しかったな。みんな笑いと感動をありがとう!

いい感じに夕暮れ。まだまだ本番はこれから。江の島いこうぜ!
じりじり照らす太陽にワクワクします。もう大興奮。楽しみつくすぞー!
ジェイソンムラーズを聴きたくなる空です。橋を渡っていきます。

入口にやってきました。2年前にひとりで来たのが懐かしいです。
鳥居をこえてから坂道を歩いていきます。たまには人混みもいいな。
お?おいしそうな煙。どこからか香ばしい匂いがしてきました。

江の島名物『丸焼きたこせんべい』。大盛況で行列ができてます。
こりゃ食べなきゃ帰れないぞ。さっそく手に入れました。でっけぇー(笑)
お土産品のピコピコハンマーで遊んでから、改めて出発します。

わおー!いい景色だな~。深い色の海が飛び込んできました。
やっぱり山よりも海が好きだな。ここまで歩いてきた道も見えます。
都会の近くにある田舎ってのもいいな。いつか住んでみたい。

島には神社がたくさんあります。鐘を鳴らして願い事を祈りました。
今年は10回以上おくおみくじ引いてるんだよな。ここは我慢すっか。
辺りには猫がちらほら。みんな人に慣れているのか大人しいです。

もうすぐトワイライトの時間です。海岸へ階段を下りていきます。
どこか懐かしい感じがする民家や食堂が並ぶ。道が細くなってきた。
日没までには間に合いそうです。一番奥にある海はもうすぐ。

うねった階段を一歩一歩ずつ進みます。まぁまぁハードな道です。
ブオオオ!!ザアアア!!・・・かすかに波の音が聞こえてきました。
思春期の高校生みたいに荒れております。いよいよ奥に到着です。

湘南サンセット。旅してるのに最近ゆっくり夕陽を見てなかったな。
遠くをみつめてみると、不思議とやさしい気持ちになってホッとします。
それとは対照的なのが波打ち際の水しぶき。すごく激しいです。

息を飲み込むくらい綺麗です。オレンジが水面に溶けていきます。
めっちゃすげーっ!強い風のおかげもあってテンション上がります。
ここに住んでいる人たちは毎日見てるのか。ほんと羨ましいです。

太陽放つ系の写真も撮ります。修行が足りん・・・70点!
数年後の夏には満点とれるよう頑張ろう。そう心に誓いました。
亀仙人と繋がりのある方は、どなたか紹介をお願いします。

深くて蒼い。パレットで絵具をまぜたような鮮やかなブルーです。
どこまでもどこまでも広がる地平線。関東のイメージが変わりました。
もうすぐ夜がくる。どこでもドアを忘れたので来た道を歩きます。

江の島展望タワーへ。エレベーターに乗りこんで一番てっぺん。
夜はやっぱし寒い。半そでじゃちょっと冷えます。全然楽勝だけど!
日が落ちるまで待ちぼうけです。すこしづつ色が深くなります。

群青色に染まってきました。町のライトもポツリ光りはじめます。
これから自転車で走る道です。こうやって見るとかなりの距離あるな。
そのうち横切るんだよな。すごく思えるけど最高にバカすぎる。

そして夜景を目に焼き付けます。銀河の星みたいに綺麗でした。
帰り道はまたあの橋です。ゆっくり歩いて帰ります。江の島ばいばい。
すごく楽しかった。本当に来てよかった。いつの日かまたくるぜ!

夜飯は『江の島小屋』で定番のしらす丼。さっぱりした味わい。
それから汁物で温まりました。幸せすぎるごはん。最後は火打ち。
めちゃくちゃ充実してたな。江の島大満喫~!さいっこう!

次回につづく。。