2014/07/28

天下のボス箱根峠 日本一周110話 神奈川-神奈川

ほとばしる夏。

バツグンの知名度を誇るあの峠。燃える灼熱の季節に姿を現した。
旅仲間の先生と共に挑戦する。これまでに登った峠に比べたら楽勝。
それより暑さとの戦いが過酷だ。ひた向きに前を見て漕いでいく。

本編はじまり!
ベンチで起床!日本でトップレベルに有名な箱根峠に挑戦します。
ついに登る日がやってきました。気合十分。ちゃっちゃと超えるぞー!
「箱根はヤバい」と言われてきましたが、正直まだナメてます(笑)

先生もいつになく登る気マンマンです。ストレッチして意気込む男。
いくつもの峠を越えてきた自分たちに、越えられない山はありません
標高1000m程度だし余裕っしょ!ナメくさってます\(^o^)/

その前にパンク修理開始。どうやらスローパンクというやつです。
小さい穴から少しずつ空気が抜けるのが特徴。なので気づきにくい。
先生が手伝ってたおかげで完璧に補修できました。ありがとう!

散歩中のオバサンやオジサンと会話しながら、準備を進めます。
おーし!こんなもんかな?荷物を積み終える。2台並ぶと壮観です。
今日は一段と暑くなりそうだな~。額の汗を拭ってしゅぱーつ!

コンビニで補給食を買って箱根町に到着。山々しい道が見えます。
自転車を漕ぎ始めましょう。爆発的な力よりもコンスタントかつ地道に。
ここ最近、短距離走と長距離走の違いをやっと理解してきました。

強烈な道の狭さです。歩いてる人も大変そう。白線の意味ねえー!
しばらくするとサイクリストの男性と出会います。挨拶をしてさらに走る。
頑張りすぎないことを頑張るのが本日の課題。ガンガン登ります。

うお!滝だー!水しぶきが涼しくて気持ちい。メンタルに効きくぜ。
そういや箱根って温泉街の観光地なんだな。人が多くてビックリです。
駅伝のイメージが強かったので、ただの山道だと思っていました。

てっぺん到着ー!やっぱし楽勝だ。頂上には看板しかないです(笑)
拍子抜けしていると男性と再会。元大田クルーのリーダーさんでした。
過去『HEY!HEY!HEY!』に出演。熱いメッセージを頂きました。

30分くらいして先生も到着です。あまりの暑さで顔が歪んでいます。
ジュースを飲んで再出発。下りも楽しんでいくぞーっ!やっふー(´▽`)ノ
調子乗って叫んでると再び坂が出現しました。箱根先生マジすか。。

ここからはスローペースでいきます。のんびり景色を楽しむことに。
しばらくすると『道の駅 箱根峠』を発見です。休まずにはいられない。
すこし寄り道です。「先生~ちょっと休憩していこう!」「はーい!」

駅の裏には圧倒的な絶景が広がっています。駒ヶ岳と芦ノ湖です。
ベンチに座って優雅に眺めてみる。コーヒー片手に景色を満喫したい。
標高が高いので気温も涼しいです。春みたいでサイコー\(^o^)/

快適すぎて動きたくない。めっちゃ居心地がいいので寝床に決定。
ゆっくりしていると、東京から遊びに来ていた夫婦と仲良くなりました。
家族のワンちゃんが土佐犬のようにデカかい!つーか土佐犬(笑)

せっかくだし駅の中でも散策するか。お土産品コーナーを回ります。
広いわけではないけど綺麗な店内です。珍しい品々が並んでいました。
とくに欲しいものがなかったので外へ戻ります。まだ空が明るいな。

ベンチに戻ってからは贅沢に過ごす。こういう時間って幸せだな~!
その後は、日本一周の旅に驚いて握手を求めるお婆さんと出会ったり。
「ひゃ~っ!エネルギー貰った」の一言でこっちも嬉しくなりました。

夜は定番のパスタメシです。グツグツお湯を沸かして麺を入れるだけ。
糖になりにくいから眠気もこないし腹持ちもいい。塩分も撮れて最高です。
自転車旅行には欠かせないアイテム。これからもお世話になります!

先生もやっぱりパスタでした。彼は調味料もたくさん持っています。
旅トークに花を咲かせながら麺をすする。2人で食べるとうまいです!
それから恋愛話で盛り上がりました。女心は古代アステカ文明。。

星空が回って寝袋を広げる。体をぶち込んで眠気を待ちます。
涼しいのでぐっすりと寝れそうです。ほどよい筋肉痛も気もちいい。
明日からはそれぞれ別々の道です。また一人旅がはじまる!

次回につづく。。