2014/07/05

虹の洞窟 日本一周87話 岩手-岩手


虹色に光る洞窟!

鮮やかな光のライトアップ。男心をくすぐる幻想的な洞窟に入った。
急な階段や狭い道をピチャピチャ。ひんやりした岩肌に気分が上がる。
地底湖があるという場所を目指して、友達と歩いていくのだった。



本編はじまり!
揺れる地面。畳に敷いた寝袋の中でマグニチュードと共に起床。
「ビビったやろ」と余裕の友達。このくらいの地震はよくあるそうです。
さてと今日は車でドライブだ。切りかえて岩手を観光しましょう。



友達の車に乗ってしゅっぱーつ!案内されながら北を目指します。
しばらくして三陸鉄道の宮古駅へ。ゲキウマの海鮮丼があるらしい。
「いらっしゃいませー!」車を駐車してお店へ。階段を上がります。



高級感ある雰囲気だな。端の席に座って注文。ドドドドドーン!!!
なんじゃこりゃぁああ!!!溢れんばかりの海鮮です。笑いが出るわ。
白飯に辿りつかない丼ぶり。こんなん食べたことねぇえええ\(^o^)/



お腹が膨れたので出発です。三大鍾乳洞の龍仙洞を目指します。
その前に道の駅でおやつ実食。ご当地の岩泉ソフトをパクリ。いいね!
牛さんの恵みとはこれか。濃厚な香りが口の中に広がりました。



駅には東屋も。寝袋をひいて横になる自分を想像してしまいます。
緑豊かで五つ星の寝床に認定です。余裕で及第点を超えてきました。
やべえ、考えることが重度の旅人患者だわ。誰か処方箋くれ(゜_゜)



『龍泉洞』到着。ぶっちゃけ期待してなかったけど、めっちゃいい!
水で濡れた岩肌を照らすカラフルな照明。七色の光に心惹かれます。
幻想的な空間に鳥肌が立ちました。洞窟は男のロマンをくすぐる。



あまりの感動で「すげー!」しか出ない(笑) 違う世界に来たようです。
狭い道を歩いていくと地底湖。まだ全貌は明らかじゃなく調査中とのこと。
ミステリアスすぎる。ここから泳いで脱出!そんな気分になりました。



人工的なつくりには賛否両論ありそうですが、個人的には大好きでした。
外に出てのむヨーグルトで一息つく。すっと入ってくる懐かしい味わいです。
例えると、夏休みに再放送のウォーターボーイズを見る夕方の味!笑



次は海沿いの展望地へ。夕陽が拝めるそうです。霧すげーな!笑
元陸上部の2人はハイペースで階段を降ります。まだまだ走れそう。
圧倒的な絶景が広がっていました。目におさめたら帰りましょう。



語りながら夜のリアスハイウェイを走る。途中銭湯にも寄ります。
まるで昭和。ここだけ時代が止まってます。たまにはこういうのいいな。
いい湯だなーハハハン。長旅でたまった疲れと汗を流しました。



「すっごい充実してたな~!」2人でテンション上がって晩酌です。
なんだこの絵は、父ちゃん世代の休日かよ!こんなの逆にナウいわ!
ワハハハハ。お酒が気分よく進みます。岩手生活満喫だー!


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿