2014/07/06

カッパのまち 日本一周88話 岩手-岩手


田舎の夏だー!!

民話の町。大自然かこまれた緑豊かな地。遠野市に逆走していく。
神話の国と噂のこの町は、座敷童やカッパが生息しているみたいだ。
きゅうりゲットして、未確認生命体を探す旅へ。捕まえにいくぜ!



本編はじまり!
天気がいい!今日も友達と岩手観光です。さっそく車を走らせます。
曲がりくねった道がつづいてく。チャリでは死んでも走りたくないな!笑
まずは川へと。友達は岩手で渓谷で釣りにハマっているそうです。



走っても走っても民家と自然。道端で小学生が楽しそうに歩いてます。
「ここで生まれた子供ぜったい性格良い」「都会にいって欲しくないわ~」
なーんて勝手に妄想しながら山道を進みます。いい一日になる予感。



鳥や虫のさえずり。森や川のざわめき。ぼくの夏休みがはじまりそう。
ジャリジャリジャリジャリ。田舎道を走って昭和の香りがする学校に到着。
現在ここは、町の郷土資料館として使われています。さっ見学だ!



管理人の方に挨拶してカギを空けてもらい、昭和初期の校舎内へ。
過去にタイムスリップしたみたいです。住田町の歴史文化を学びます。
展示物にツッコミを入れながら見て回る。ふまじめにまじめに散策。



興味深くて面白かったです!外に出ると別の校舎が姿を現します。
木造の熊さんの話だと、こっちは現在も使われてる学校なんだってさ。
グランドを見ていたら、無性にキャッチボールがしたくなりました。



お次は妖怪の町へ。自転車で通ってたみたい。覚えていないです。
あー!思い出したぞ。知ってる知ってる!ジバニャンが生まれた町ね。
たしか市民の半分が化け物だっていうあれね。そう初耳です(汗)



はじめて知ったわ。遠野って何だよ。うーんと・・・民話のまちか!
妖怪に神に、そんな摩訶不思議な伝説が残ってる地域なのだそうです。
東野物語というのが有名なんだとか。非常に勉強になりました!



驚くことに本物のカッパまでいるという。まじか!見たことないぞ。
そしてこれが捕獲許可証。捕まえるのに特別な技能は必要ありません。
そうと決まれば川に行くだけです。緑の妖怪まってろー\(^o^)/



うっひょー!!!圧倒的田舎ロード!!!テンション上がります。
左右には田んぼ。正面には山。まっすぐな道がつづく。最高っつ!!
最近セブンイレブンが進出してきたそうです。田舎すぎるぜ(笑)



時間はお昼。カッパ捕獲の前に『東野伝承園』で腹を満たします。
古き良き日本を感じる洗練された古民家です。心がおだやかになる。
子供づれの家族も楽しんでいます。今日の賑やかな昼下がり。



郷土料理のひっつみをご馳走に。さっぱりしてクセになる味です。
食後のおやつも食べれて大満足。いいもん食べるとそれだけで幸せ。
優しい味と空間で休まりました。さぁ気合入れてカッパに行こう!



快晴だな!ホップ畑を歩いていきます。キリンビールの原料です。
こういう植物だったんだな。なんとも言えない爽やかで苦みある香り。
物語の世界のような緑です。カッパの生息地が近づいてきました。



きました『カッパ淵』。きゅうりが付いた竿が数本置かれています。
さっそく川に投げる。・・・こない・・・こない・・・クイッ!!逃した。
再チャレンジだ。・・・こい・・・こい・・・クイッ!!きたー!!!



おっしゃ!ブサカワなカッパが釣れました。一匹GETだぜー☆
ただ心までは釣れません。川から引きづられてゴキゲンナナメです。
ごめんよ。捕獲しようなんてなんて人間のエゴだったぜ( ̄▽ ̄)



CIAに未確認生物を報告してから移動です。神社もありましたよ。
つづいて廃校。現在は都市・農村交流の拠点として使われています。
友達が以前この施設を利用して、お世話になったらしいです。



職員の方に挨拶をして見学させてもらいます。趣のある館内です。
教室や校長室から懐かしい机や黒板まで。座敷わらしを探して見ていく。
ときどき校内で出会う人がいるんだって。ちょっとゾクゾクします。



帰り際には館内の人とお話。雪合戦の話を聞かせて貰いました。
本格的な競技スポーツとして、この学校で開催されているそうです。
全く知らなかった世界があることに驚きました。すごく面白そう。



今日も一日充実。友人の家に帰宅していよいよ出発の時です。
気づけば岩手には10日もいました。京都の長期滞在記も録超えた。
「岩手にこんなに使わせてしまってスマン」友達が言います(笑)



一人じゃ行けなかった場所も沢山見れたし、めっちゃ良かったよ。
とくに遠野では思い出ができた。いっぱい案内してくれてありがとう。
次は福岡で集まって食べて飲もう。南目指していってくるわー!



坂道を走っていきます。すると東北のリアス式海岸の洗礼を受ける。
また途中に仮設式ローソンがありました。食パンとカップ麺を補給です。
その後は中々思うように足が進みません。アップダウンの連続。



日が落ちてきた。今日は大船渡市の『道の駅 さんりく』でストップ。
本当はひとつ先まで行きたいけど安全を考えて寝ます。休む勇気も必要。
リアス式は想像以上に道がハードだったな。色んな意味で楽しみだ。



人気がない東屋を発見。ここなら安心して一夜を明かせそうです。
携帯をいじってると蚊が足元にやってきました。2カ所も刺されたぞ。
春は寒さとの戦いだったけど、夏は虫との戦いがはじまりそうだ。



ずっと人の家にお世話になってたので、自炊するのも久し振りです。
久々にお決まりラーメンを完成させる。おまけに魚君をぶっこみます。
明日からどんな旅になるんだろうか。それは未来だけが知っている。


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿