2014/07/23

メトロポリス中編 日本一周105話 東京-東京

TOKYO Part 2

何が起こるか分からない街。どこへ行くのも誰に会うのも自分次第。
「次は何すっかなー」そう考えると楽しい。まるで旅に出た日の感覚だ。
一瞬だけのこの瞬間を楽しもう。めちゃくちゃワクワクしてる!

本編はじまり!
ゲストハウス『Nui』で目覚めます。快適すぎて長居してしまいました。
スタッフのイケメン兄さん&キュート姉さんに挨拶を済ませて出発です。
今日はガンガン東京を観光しましょう。チャリにまたがり漕ぎだす!

本日もコンクリートだらけの生活。ゴチャゴチャした町を抜けます。
「うおー!東京すっげー!」 羞恥心は旅の途中で粗大ごみに出しました。
おっしゃあ田舎魂全快!!目をデッかく見開いて観光です\(^o^)/

まずは昨日に引きつづいて浅草へ向かう。昼の顔も見に行きます。
それにしても今この瞬間が楽しすぎ。どこも聞いたことある場所ばかり。
一日中チャリで東京を周るなんて最高すぎるわ。楽しくなってきたぞ。

旅に出た頃にしかないあの感覚になっています。見るもの全て新鮮。
どんな些細なことにも感動して心震えていたあの頃。まるで同じ気持ち。
周りは人に建物ばっかりですが、ここ最近で一番旅を感じています。

春は寝床に自炊や洗濯が大変。新しい人に街。トラブルの嵐でした。
毎日が精一杯で振り返る暇もなかった。今となっては安心して進めます。
ただ一方で非日常が日常になってしまいました。悪い意味で慣れた。

それをぶち壊すものがここにあります。思いっきり楽しみつくすぞー!
浅草の次は亀有駅へGO。荒川を超え到着。ゴールドの両さんがいます。
亀有公園、中川公園を見て回りました。田舎らしい葛飾区GET(5/23)

ホームレスが多くて寝床としては使えなさそうでした。おし次だ!
浅瀬川を渡ってコンビニで昼飯にします。ついでに足立区GET(6/23)
何見ればいいか分からず、なんとなく区役所に行っときました(笑)

バシバシいくぜ。一番野宿の可能性があるアンダーザブリッジです。
福岡で知り合った日本横断の亮君。リアルにここで寝たって言ってたな。
かなり広いし候補に入れておきます。寝床予定の荒川区GET(7/23)

南下し再び台東区。ゲストハウスがここだったので安心感があります。
上野を見てなかったので戻ってきました。まずは駅を眺める。すげー都会。
錆ついた路線がいい味を出しています。どこまでも果てしないです。

入口は意外に小さいんだな。駅の近くには有名な動物園もあります。
「真夏の夜の動物園」が開催されてるんだそうです。すごく気になるやん。
たけどガッツリ昼です。見るには時間が早い。泣く泣くスルーします。

そばには公園もありました。数名のホームレスがいらっしゃいます。
自分みたいな小奇麗な浮浪者は狙われやすいです。ここもナシやなー。
寝る場所がねえ!つーか・・・どんな目線で公園歩いてんだよ!笑

おお!これは!!すこし走ると東大の赤門を発見。ちっさ!(゜゜)
偏差値ヤバそうな女子高生がお祈りしています。受験がんばってね!
東京芸大もササッと見ました。落ちついている文京区GET(8/23)

あれ?また台東区に戻ってきたぞ。下町アメ横にも寄り道していこう。
自転車を見た茶屋のおじおばちゃん達。すこし話して仲良くなりました!
東大の野宿サークルの学生とも出会います。って何だその部活!笑

秋葉原。もっとオタクオタクしてるイメージだけどそこまでなかった。
途中「旅してるんすか!がんばって~!」と居酒屋のキャッチの兄ちゃん。
「ど~もぉお!!」台東区は良いことばっか起きます。一番気に入った。

さらに南へと行きます。デケェエ!!高級感あるビルが現れました。
テレビと実物はやっぱり違います。なんだこれは圧倒的な臨場感です。
目の前に知らない世界が広がっていました。大都会怖すぎるわ。

東京駅は威厳のあるレンガ造り。レトロチックでオシャレンティです。
地元のおじさんがここの歴史を教えてくれました。明日には忘れそうだ。
帰りには記念にと写真も撮ってくれたました。ありがとうございます!

そばにある皇居も見学しとこう。ランナーが汗を流して走っています。
「週末は皇居でランニングしてます」ってドヤ顔で言ってみたいわ(´▽`)ノ
つーわけで東京の中心に到達です。品格ある千代田区GET(9/23)

東京駅の裏側は現代チックです。むしろ近未来感さえも感じます。
大丸や三越に高島屋が沢山。巨大な百貨店が立ち並んでいやがるぜ。
眩しすぎる。うちの地元じゃジャスコ・・・イオンが最強だぞ(泣)

街に夜の輝きがでてきた。夏の夜風が不安な気持ちを刺激します。
自分以外の人を動く障害物のように歩く人達。みんな同じ人間なのに。
それぞれに家族がいて、自分の人生があることを忘れそうになる。

自分もその中の一人なのか。日本橋を眺めて物思いにふけります。
いつの間にか中央区。大人のデートをするカップルを抜き去っていく。
ここには居場所がありません。そろそろ眠い。マジでどこで寝よう!

銀座と歌舞伎座を通ってドンドン南へ。なんやねんこのブランドゾーン。
タクシーが一杯。。街の鼓動が聞こえる。テンション上がってきたぁあああ!
日テレタワーを通って狂ったように走ります。高級な中央区GET(10/23)

芝公園から東京タワー。赤く光るライトが美しい。東京最高だな!
スカイツリーもいいですが、東京のシンボルはやっぱコッチにかぎる。
バツグンな存在感があります。赤いライトアップがカッコいいです

人の姿を見なくなってきました。ここでレインボーブリッジに寄り道。
おや?夜の間は封鎖してるんかーーーい!!!お台場行きたかったわ。
呆れて開いた口が塞がりません。唖然としながら港区GET(11/23)

まだまだいくぜ品川駅突入。今日は祭りが開催されているようです。
酔っぱらったオッチャンの楽しそうな声が響いてる。楽しそうだな~!
ちなみにまだ港区らしいです。五反田を通って品川区GET(12/23)

さすがに疲労がたまってきました。超絶眠いぞ。目黒駅に到着です。
オシャレな匂いのする中目黒、代官山、恵比寿をぶっとばしていきます。
気合いだけで現代を生き残る。住みやすそうな目黒区GET(13/23)

ガラ悪くなってきた。エキセントリックな奴らとチョイチョイ絡みます。
ここに来て面白くなってきました。不思議だけどこの状況がすごく楽しい。
新しい世界に飛び込んで、予測不能を体験するが旅なんだろうな。

若者のメッカ到着です。昼に来た時と雰囲気が違がう・・・ガチ都会。
ネオンが眩しいぜ。うぎゃああ!イケイケのティーンが颯爽と歩いてます。
みんなに押しつぶされそうだ。一日の終わりに渋谷区GET(14/23)

スクランブル交差点を渡ってセンター街へ移動。5秒で退散しました。
田舎者にはツラい。地元に帰りたい。いや、実際帰ってるけど遠いわ!
どうやら近くに代々木公園があるようです。速攻寝床けってーい!

公園は真っ暗です。ベンチを探すもホームレス達がベットにしています。
こんなに広いのに寝床がない。なぜ。。一時間かけて空いてる場所を発見。
寝ていると足音が。薄目で見るとガチムチのおっさんが目の前に。。

次回につづく。。