2014/07/14

ロックカズ 日本一周96話 福島-栃木


赤と白の自転車。

仲間になったカズと二人旅。田んぼ道を抜けて世界遺産を目指す。
走っているとバイクが親指を立てて通りすぎた。旅してることを感じる。
ほどよく息が上がってきた。腕からじわじわ汗が噴き出はじめる。



本編始まり!
夏到来です!東北ではクワガタが姿をみせる季節になりました。
世間はもうすぐ夏休みですね。旅行の計画を立てる方も多いのでは。
もうすぐ盛夏を迎えますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。



私は地元のおっさん達に囲まれて、元気に世間話をしています!笑
ここの道の駅は、どうやら近所の方達の憩いの場になってるみたいです。
『道の駅 はなわ』のベンチ。早朝からたくさんの方が集まってきます。



夏場は毎日髪を洗わないときつい。上着を脱いで朝シャンをはじめます。
ドラムをやってたカズ。ロックな男です。ただ落ち着いた音が好きな気がする。
「oasisとか?」そう聞くと大正解です!洞察力が上がってきた\(^o^)/



しゅっぱーつ!本日は徳川の世界遺産『日光東照宮』を観光です。
うおっ!走っていると「東京」の文字が書かれた看板を発見しました。
日本の首都に近づいています。チャリの底力すげぇな。感動・・・!



観光地の雰囲気になってきました。家族にカップルに人の嵐です。
案内所にあるベンチに座り、ぬるいペットボトル水で疲れを癒します。
あー生き返る~。そんじゃー今回のメインスポットいってみよう!



奥まで走っていきます。すると趣ある朱色の橋が見えてきました。
静けさがある洗練された木造のアーチ。すごく大和撫子な景観です。
そこまで本殿が近づいているはずなんだけど・・・もうすぐかな!



自転車を置いて入場料を払います。野口一枚じゃ足りないだと・・・?
クソたっけーな!そうか。。神社じゃなくて寺だからガッツリ金とるのか。
ぼったくりかよ坊さん。さすが徳川の寺です。世界遺産詐欺や(゚o゚;;



凝った造りの煌びやかな建築に心奪われます。カズもご満悦です。
「見ざる・言わざる・聞かざる」の猿三匹、眠り猫の彫刻がありました。
パシャパシャ。右手にカメラを構えながら寺の中を楽しみます。



本社の中にある天井には、巨大な龍の絵が描かれてありました。
その下で拍子木を「パン」と叩くと龍が鳴いたような音が響きます。
それで泣龍と呼ばれているとのこと。とても不思議な声でした。



最後にまんじゅう。おばちゃんから買ってベンチに座ってパクり。
大人しい味でうまいです。森林の中で食べるお菓子は一味違います。
おーうし!午後からは雨の予報です。降ってくる前に出発しよう。



福島に別れを告げ栃木へ向かいます。気合いれていくぞぉおお!
先日貰ったレッドブルを体に流しこんで、エネルギー補給はバッチリ。
ふたりで先頭を交代しながら、黙々と関東方面へと南下します。



道の駅に到着すると営業終了間近です。中に入って商品散策。
おおお!!たくさん半額弁当があります。こりゃ買うしかねーやん!
これまで色んな道の駅に行きましたが、こんなセールはじめて。



焼き豚弁当ゲットです。一瞬で食らいつきました。豚肉さんうめぇ!
ポツポツ・・・ザザザザ・・・ダダダダ。ん?大粒の雨が降ってきました。
ここでは雨風をしのげる場所ありません。急いで移動しましょう。



逆にテンション上がるわ!赤いカッパに袖を通して宇都宮市内へ。
寝れそうな公園を検索。グーグル先生によると近くに公園があります。
その前にマックですこし休んで休憩です。それから走り出します。



坂道を登って・・・公園ついたぜ!宇都宮タワーがまであります。
屋根の下で服を乾かさなきゃな。上から下まで全身びしょ濡れだわ。
髪もちょっと湿ってます。さっさと寝る準備してゆっくりしよう。



夜飯はパスタです。カズが2人分作ってくれました。サンキュー!
ラーメンを食べることが多いから新鮮です。今度買って作ってみよう。
にしてもアウトドアグッズが充実しています。ガス缶も本格的です。



夜はモンベルの話で過ごしました。新しい寝袋が欲しいです。
カズとは明日でお別れ。きっとどこかで再会するような気がします。
テントのチャックを閉じて床に寝転がりました。おやすみ!


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿