2014/07/25

となりのトトロ 日本一周 107話 埼玉-東京

森へのパスポート。

ジブリ映画の舞台になっている小さい森。訪れた場所は八国山。
夏のぬるい風が吹き抜ける。森のオバケが出てきそうな雰囲気だ。
「歩こう 歩こう 私は元気 歩くの大好き どんどん行こう~!」

本編はじまり!
ネットカフェで目覚め。「そろそろ出ます」と連絡をして駅前で合流。
北海道で出会った旅人のナナさんです。朝ごはんをご馳走になることに。
生まれてはじめて松屋入店。すき屋、吉野家に次ぐトップ3。うまい!

ベンチが火にかけたフライパンのようです。暑くて溶けそうだ・・!
日陰に入って昨日やらかしたパンク修理をはじめます。ササッと完成。
頼まれていたお土産の品も無事渡せました。明るいうちに出発です。

朝はこの近くを案内してもらいます。僕は自転車、ナナさんは原付。
スピードが違うので目的地だけ決めて別々に走ることに。いくぞー!!
ビーサンの隙間から入り込む日差しに、足の甲がヒリヒリします。

都会じゃないけど信号が多いな。気合でぶっ飛ばす。あとチョイ!
可愛らしい建物が見えて東村山駅へと到着。住みやすそうな町です。
ナナさんとも予定通りに合流できました。お待たせしました~!

ビューン~ビューン~ビュ~ン。ここからは一緒に走っていきます。
原付を追いかけていくのに必死です。体中からは大量の汗が流れる。
腕からは塩発生。調味料ゲット・・・なわけあるかーい\(^o^)/

連れてきて貰ったのは、ジブリ映画『となりのトトロ』の舞台です。
自転車を置いて歩きます。緑が静かに揺れる。自然が一杯で気持ちい。
子供になってトトロを探します。森の呼吸がきこえた気がしました。

サツキとメイのお母さんが入院している病院。その場所が七国山。
実際の場所は八国山と言います。この先にある小さい山がそうです。
ジブリ好きには最高。物語の世界に入ったような錯覚になります。

森を後にして出発。プシュ~・・・またまたパンクじゃねーか!
今月一体何回目だよ。最初の数か月は何事もなかったので謎です。
ナナさんに手伝ってもらい一瞬で修理。かなり助かりました。

西武ドームの周辺を走ります。ファンの出待ちで盛り上がってる。
それから交差点で別れます。ナナさん一日ありがとうございました!
埼玉って今までイメージがなかったけど、好きになりました(^^)

旅後半は、前半に出会った人との再会に恵まれてるな。嬉しい限り。
日が落ちてきました。多摩湖を一望できる橋を超えたなら進みましょう。
これから再び東京に戻り、多摩市を目指します。元気にレッツゴー!

セブンイレブンで夕飯。店員の女の子&おばちゃんと仲良くなりました。
切り絵が趣味らしい。「旅が終わったら写真送ってね~。作品つくるから!」
マジすか!帰る楽しみができた。からあげ棒まで頂いちゃいました。

最近の夜はなんだか気に入っています。涼しくて走りやすいから。
すると突如現れる横断歩道。オレンジの街頭がひっそりと光っている。
いつも通り自転車を降りて押して歩きます。町らしくなってきたぞ。

ずっと田舎を走ってると、刺激が欲しくなって都会に行きたくなる。
逆に都会ばかり走ってると、喧騒が嫌になって田舎が恋しくなります。
旅はその繰り返しかもしれません。人ってわがままな生き物です。

謎に悟っていると明かりがポツリ。思わず嬉しくなって声が出ました。
久しぶりの街です。息をあげるランナーを追い越して近づいていきます。
住宅街に迷い込んで目的地にやっと到着しました。東京に帰ってきた。

聖跡桜ヶ丘。ジブリ『耳をすませば』の舞台です。観光は明日にします。
夜はネカフェで泊です。寝床は決まりましたが、駐輪場が見当たりません。
駅前の警察署で場所を教えてもらいました。すごく親切な方達でした。

「どっから来たんすか~!」ふいに現れたスケボー好きな大学生2人。
スーパーで一緒に買い物です。なんと家にチャリを置かせてくれることに。
ありがとう!めっちゃ助かったよ。お礼を告げて寝床へと向かいます。

その前に青春のポストへ。みみすまのモニュメントを見ておきます。
夢や目標を綴って投函するそうです。あなたの努力を見守るんだって。
なんつー素敵なポストや。この後はネカフェで疲れを取りました。

そして翌朝。まずは聖跡桜ヶ丘駅に戻って映画の舞台を観光します。
アニメと同じ景色が広がっていました。テンション上がって大満足です。
※じっくり紹介したいので次回の記事に回します。おたのしみに!

楽しかった多摩市を去ります。今日は太陽が眩しくて気持ちいぜ。
快適なスピードでガンガン前へ進む。天気がいいと最高に気分がいい。
走っているだけで自然と笑顔になります。そしてクソ暑ちー(´▽`)ノ

三鷹市に突入です。井の頭恩賜公園にはジブリ美術館もあります。
この近くジブリジブリしてるな。みみすまの聖地で満足したの通るだけ。
なにより横浜で旅仲間と会う約束があります。今のうち進まないと!

武蔵野市の吉祥寺を過ぎる。若者が住みたいランク上位の町です。
光の速さで移動して高円寺駅へ。ちょっとだけ古着を見ておきました。
見る場所多くて頭が痛い。とくに何も買わずに杉並区GET(19/23)

次は中野駅。ここも恐ろしい人だかりです。人酔いで顔が歪みます。
掘り当てた温泉みたいに改札から人が溢れる。写真撮ってすぐに退散。
いよいよクライマックスが近い。ほんのり田舎な中野区GET(20/23)

東京の終わりが見えてきたぞ。移動が地味にハードで公園で休憩。
もうここでいいや。お父さんと息子が遊んでいる遊具をパシャりました。
たしか初代デジモンの舞台です。アニメチックな練馬区GET(21/23)

気合を入れなおして下北沢へ来ました。ここも古着のオンパレード。
高円寺とはライバルなんだと。田舎者には難しいイメージの世界です。
これで残すは一つとなりました。サザエさんの世田谷区GET(22/23)

情報の多さに頭狂う。上京した人が引きこもりがちなのも分かるわ。
いつのまにか真っ暗です。浦田駅にやってきました。これで最後だぜ。
正真正銘のラストです。ついに夢にまで見た大田区GET(23/23)

おっしゃあああああああーーーー!!!23区制覇ーーー!!!
『大都会東京23区の旅』に終止符が打たれました。すげー最高っ!
今日ばかりは自分に拍手を送りたいです。心からおめでとう。。

10秒で切り替えて出発しました。力を振り絞って神奈川県に突入。
実は明日、北海道で出会った仲間と約束があります。場所は湘南です。
スタミナのあるうちに出来るだけ近くに進みましょう。うおりゃあ!

川崎のスーパーで夜メシ。すると宮崎のおじさんと仲良くなりました。
旅が好きで明日は江の島に行くんだって。もしかしたら再会できるかも。
お互い旅を楽しみましょう。ビシッと挨拶してペダルを踏みだします。

きたぞ横浜!眠気が限界に到達です。寝れそうな場所を探します。
公園でよさげなベットを見つけました。絶妙な角度が素晴らしいです。
剥げたペンキに味もある。木の温もりを感じて就寝するのでした。

次回につづく。。