2014/07/30

Mt.fuji 日本一周112話 静岡-山梨


灼熱の赤富士!

富士山が堂々と輝く。日本で一番高い山に心躍らせてチャレンジ。
燃えるような真夏のアスファルト果てないスバルラインを突っ走る。
全速力で自分の限界までぶち当たれ。気合は十分レッツゴー!



本編はじまり!
AM5:00。『道の駅 すばしり』 ベンチで体を起こす。日差しが暑い。
本日は富士山に挑戦です。気持ちいくらい知識なし。情報収集しよっと。
なるほどな!どうやら頂上までの登山道はいくつかあるみたいです。



メジャーなのは吉田ルート。ほとんどの人がここを登るんだそうです。
ふと駅からうっすら富士山が見える。僕も王道にその道から目指します。
まずは水道から超重要な隠しアイテムをGET。富士の湧き水ー!



いくぜ!空気が美味しい山道は、スーッと爽やかな匂いがします。
まずコンビニで食料調達です。これでハンガーノック対策は万全だろ。
現在地は山梨県は山中湖村。日が高いうちにガンガン進むぞー!



大きな道の駅富士吉田』に寄り道。たくさんの客で賑わっています。
モンベルショップもある。土産コーナーを散策すると面白い商品ばかり。
いくつかプレゼントをゲット。喜んで貰えそうな買い物ができました



自分には富士山のステッカーを購入。さっそくチャリンコに貼り付け。
相棒の自転車にも味が出てきたな。またオリジナリティが強まりました。
新鮮な気持ちでサドルまたがり、右足からペダルを踏み出します。



お!なんだここ?神社を見つけました。すかさずスマホで調べます。
北口本宮の浅間神社。富士山の怒りを鎮めるために作られたそうです。
あちこちに何カ所もあるんだって。さすが日本一の山。規模が違う。



でっけえ境内だな。高く伸びる年輪の詰まった木に歴史を感じます。
川のせせらぎのBGMを聴いて影に入り涼む。流れる水が清らかです。
境内を見渡していると、お参りする人がチラホラと増えてきました。



砂利を踏んで奥に行きます。前に迫ってくるような迫力があります。
葉の揺れに心地よさを感じるな。富士山登山に向けて安全をお祈り。
いつもどおり二礼二拍手一礼。最高の思い出になりますよーに!



キャァアアアーーー!!富士急ハイランドから絶叫がきこえます。
河口湖町にやってきました。たしか脱出ゲームとかやってるよな~。
めっちゃ楽しそうじゃねーかぁあー!誘惑を振り切ってGO!!



世遺産センター?そうだ!富士山って世界遺産になったんだっけ。
カップルや家族連れの方達でワイワイしています。外国人も多いです。
資料を見ながら富士山の文化的価値を学習。JAPANの誇りです。



ペダルを高速で回して爆走。全身に太陽がガンガン当たってくる。
ダッシュ!ダッシュ!ダッシューッ!無理矢理足を動かしていきます。
明るいうちには5合目まで登りきりたいです。うおりゃあああっ!



やっと登山道の玄関です。富士スバルラインへとやってきました。
チャリは200円。料金所のおじさんに元気に挨拶して登り出します。
ゲートを超えたらはじまりの合図です。いっちょ気張っていくか!



ふなっしーさんも気合十分。天気も良好。休憩所から山を攻めます。
ちなみにこの時点でまあまあな標高です。すでに1000m近くあります。
照らす太陽がとてつもなく眩しくなりました。風をきって走りましょう。



まっすぐで果てしない。終わりが見えない。でもゴールは必ずある!
ガリガリにスタミナを削って、ゴリゴリ登ります。大きな看板が見えたぞ。
本当のはじまりはこれからです。標高1405m・・・1合目突破!



次は2合目を目指しましょう。だいぶ高い場所までやってきました。
息が上がって脈が早い。これから徐々に酸素も薄くなってくのかよー!
さすが日本一なだけあります。ちくしょう顔が歪むハードな山だ。。



モゾモゾ。。チャリに乗せているふなっしーの声が聞こえてきます。
「何やってるなしか~!お前はこんな所で終わる男じゃないなっしー!」
「転んでもまた立ち上がるなし。これ飲んで気合入れるなっしー!」



おお。。ふなっしースマン!イリュージョンからマウンテンを授かる。
ヤバイ・・・暑さで頭おかしい。。いや、こんな茶番できるならまだ楽勝!
負けそうな気持ちを押しのけます。標高15096m・・・2合目突破!



バスのお客さんが「チャリだー!」みたいな表情でコッチを見てきます。
きっと車だと何時間も似た景色です。ずっと車内にいて会話も途切れる頃。
沈黙を打ち破れたかも。ちょっとでもネタになったんなら本望だ・・・!



霧で視界が悪くなってきました。おいコラ!富士山やめんかーい!
フォレストガンプの人生みたいに濃ゆい。・・・全然うまくない例えだ。
体につづいて頭もキレがなくなってきました。あっ!元々か( ̄▽ ̄)



余っているエナジーで補給します。力が湧いてくる。復活したぜ!
一歩一歩をしっかり踏みしめればいつかは辿り着く。半分超えたぞ。
ここが一番の踏ん張り所です。標高1786m・・・3合目突破!



富士のゴッドありがとう。カラッと晴れてきました。気分全快です!
思わず立ち漕ぎ。カーブを曲がるたびに見える景色がとても新鮮です。
いくつもの峠を越えて自信はついている。ここを行けばあと一息!



うおぉーーー!!!富士の姿があります。青じゃなくて赤色なんだ。
目に大きな山が写ります。自然の力をまざまざと見せつけられました。
美しさの中に怖さがある。自分を小さく感じる圧倒的な存在感です。



自転車を置いてパシャリ。テンションが上がるぜ。かなりいい疲れ。
すげーな日本にこんな場所があったなんて。長いこと立ちつくします。
渋峠2172m超えはもうすぐ。標高2046m・・・4合目突破!



明るい時間に5合目到着です。さっきまで道路ガラガラだったのに。
ここは登山客が沢山です。おじさんやおばさん達と盛り上がりました。
チャリで来たことをギャグだと思っています。後で知ってドン引き。



すごい人数に質問の嵐。バスもドンドンやってきてから大盛況です。
それから神社や売店を散策することに。お土産も買えて大満足でした。
店員のお姉さんからは、富士山についてのアドバイスを貰いました。



空気入れを絶賛してくれるおじさん、暑いけど頑張れとおばさん。
何度も登山してる家族。面白い人達ばっかり。写真も撮ってもらった。
夢にまで見た場所へと到達。標高2305m・・・5合目突破ー!



おし!帰るかー。ピロピロ♪「そこ野宿できるよ」と突然連絡。マジすか!
なら一泊して頂上を目指そう。なんだか楽しくなってきました。急いで売店へ。
何の準備もしていないので、バックとパチモンのクロックスを買いました。



旅に出る前にしていた準備を思い出します。あの時と同じ気持ちだ。
幻想的な夕陽ですな。みなさんカメラやスマホを構えて楽しそうに会話。
ようやく沈む丸いオレンジ。あんなにいた人も宿へ消えていきます。



PM22:00。昔野宿したという方が「寒いぞー」と教えてくれました。
何だよその悲しいだけの情報(笑) 夏服とレインウェアを着こみ準備万端。
明日の山登りがすごく楽しみです。ワイルドにテントでオヤスミ!


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿