2014/07/31

THIS IS JAPAN 日本一周113話 山梨-山梨

日本の天空!

突然に決まった富士山への登頂。念願のテッペンに辿りついた。
赤い力強い大地、青い爽やかな空。地球の呼吸を肌で感じとれる。
どこか遠い惑星にいるみたいだ。日本一の景色に体が震えた。

本編はじまり!
AM5:00。富士5合目であくび。サッとテントを畳んで荷物を積めます。
プシャア!レインウェアには防水スプレーを吹きかけて乾燥させました。
遠目だと登山用の服装に見えなくもないです。頂上まで頼んだぜ!

靴下もゲットです。履いたのいつぶりだよ。登りたくてウズウズします。
食料も尽きているので多めに購入です。飴、チョコ、パンをゲットしました。
富士山価格帯でちょっとお高いですが、命に比べたら安いもんです。

7時頃に登山口へ徒歩。すでに数名の登山客が登りはじめています。
オレは富士山を登るために生まれてきた男。そんな気になってきた!笑
相棒のチャリンコよ。ここの留守番は任せたぞ〜!いってきまーす!

乾燥するスーッとした空気に緊張感が高まります。いよいよ出発だ!
昨日買ったクロックスのパチモン。意外に足にフィットして動きやすいな。
不思議と歩く足が速くなります。歩いて数秒なのに楽しくなってきた!

野口一枚で入山です。富士山保全協力者証なるモノを渡されました。
気を付けて~!」窓口のおばちゃんに、背中を押されて歩きだします。
うおっしゃあ!昼までには登り切って頂上から景色を眺めよっと!

ここからシンプルに上るだけです。幼稚園児にも分かるくらい簡単だ。
完全にナメ腐っております。こうやつが映画では最初に死ぬんだよな(笑)
ただ根拠のない自信があるときは大体いけます。今日も元気にGO!

前も後ろも山ボーイやガールがいます。早朝から富士山は大人気。
みんなの壁がなくて挨拶が盛ん。山登りはお酒の席みたいにラフです。
同じゴールに向かってるから、お互いの距離が近くなるんだろうな。

すげー道だわ!みんなリタイアせずに同じ景色を見られるといいな。
さてと第一関門です。以前革靴で登ろうとした人が引き返されたらしい。
サンダルがバレないように人混みに隠れていきます。5合目突破!

おっしゃ!ちいさく喜んで、自己責任でガンガン砂利道を進みます。
下から見る景色と全然ちげーわ!登ることにして本当に良かったー!
ブーンブーン♪突然ミツバチが纏わりつく。モテキきたー\(^o^)/

なんだよこの絵すげーな。息をのみ込みます。こんなの見たことない。
富士山ってメジャーすぎて避けてたけど最高すぎるわ。日本の誇りです。
嬉しくて清々しい気持ちになりました。一年に一度は登りに来たいな。

小学生の頃は父ちゃんと弟と山に登ってたな。ふと思い出しました。
後方を任されて頑張ったっけ。頂上で食べたグミのオレンジ味が蘇る。
調子はいつにも増してバツグン。まだまだ楽勝です。6号目突破!

険しい道になってきたぞ。手も使って登ります。思ったよりハード!
「サンダルすごいね~!私はもうヘトヘトよ~。」と笑って話すおばさん。
おだてられると調子に乗ってスピードが上がります。単純かよ!笑

ちょっくら休憩。富士山の湧き水をゴクゴク。200円でトイレも完了。
ふなっしーは素晴らしく元気です。太陽を浴びてのんびりしています。
光合成で回復。オレがちゃんと頂上まで連れて行ってやるよー!

隣にいたおじおば4人組には梅を頂きました。酸っぱくておいしい。
千葉から来られたそうです。みんなエネルギッシュで元気があります。
ごちそうさまです!これから頂上まで頑張りましょう。7合目突破!

だんだん急になってきました。野ざらしのお茶目な岩。道なき道をいく。
岩場で休憩している方もチラホラいます。みんな喋らずマイペースです。
口数も減る標高に。日本一の山を甘く見てたぜ。ここからが勝負だ!

ここまで来ると笑えてきました。現実なのか夢なのか分かりません。
武井壮が両腕だけで登り救助されたという場所は、この辺りだろうか。
7合目からペースを上げたら、高山病になったそうです。すげえ(笑)

山小屋の元祖室で一休み。「どっから来たんですか」と取材を受けます。
日焼けしたスタッフの兄さん。取材協力費ってことでクリップをゲットです(^^)/
2時間かけてやっとここまで来た。ついに半分超えです。8合目突破!

3000m付近のこと。新品だったパチモンサンダルが赤土まみれに。
中には砂利まで入り込んできます。もはや富士山式足つぼマッサージ。
もはや痛気持ちいいです。帰る頃には内臓機能活性化してそうだ。

すげー長い長い。空気も薄くなってきました。あれ頭痛がするぞ?
高山病の初期症状です。ペースを上げすぎました。岩場に座ります。
思いっきり息をスーッと吐いて吸ってを繰り返すと楽になりました。

素朴な鳥居が見えました。富士の怒りを鎮めるための神なんかな。
そして道は進みやすい足場に。コンスタントに歩いてついに頂上です。
遠くには雪が積もってます。秘境感が出てきました。9合目突破!

そして頂上到着。出店がいたる場所に並んでいます。賑やかです。
ここに建物があることにビックリ。本当よく建てたよな。人って逞しい!
到達した所だし、ぼちぼち下りはじめるか~・・・ってバカヤロー!

真の頂上を目指し歩きます。正真正銘の3776mの頂があるんです。
岩のカラーが恐竜の肌みたいに変わりました。死んでも登りきってやる。
ひたすら足を動かして最後の坂道を駆け上がります。あれは・・・!

絵から抜け出したような迫力です。感動をありがとう。うおおおー!
心から感じる達成感。体の奥の方からジワジワと込み上げてきます。
空も晴れて歓迎してくれているようでした。日本最頂端到達!

頂上でゆっくり。常連のお姉さんは隣でコーヒーを沸かしています。
写真を撮ったり、裏情報を教えてもらったり。色んな人達と会話タイム。
みんな笑顔で嬉しそうだったな~。なんて思いながら下山開始です。

まだまだここからが長い。帰りは登りとルートが変わります。いくぞ!
途中では女子大生2人と出会いました。夏休みの思い出に来たみたい。
ハンパないスタミナのガール達。頂上まであと少し。がんばってね!

なんだこれ天国かよ。絶景に涙がこぼれます。自然ってすごいな!
ザザーッ!帰り道は砂利を滑って下降。サンダルに石ころが入る入る。
数分に一度は靴を脱いで砂利を取る作業。だるい!反省です(゜_゜)

そして来週からバイクで日本一周予定の青年に遭遇。すごい偶然だ!
一緒に登っていた友達と喧嘩してしまったそうです。仲直りできるといいな。
その後は男子学生や外人の方やら、いろんな人に出会って進みます。

鮮やかな夕焼け。やっと5合目に戻ってきたぞ。さすがに疲れたー!
みんな夏を謳歌しにきている。知らない物語が山ほどあったんだろうな。
この登山も出会ってくれた人達のおかげで、最高に楽しかったです。

休憩してるとさっきの女子大生と再会です。ちょっと話してバイバイ。
赤土を落として夕飯を食べます。朝から夜まで充実した一日だったな。
さーてと!今日も富士山で野宿だ。あたらしい朝がまた来る。

次回につづく。。