2014/08/02

夏祭り 日本一周115話 山梨-静岡


君がいた夏は遠い夢の中。

ねぶた祭り・・・ではなく身延祭へやってきた。並ぶ屋台に心躍る。
浴衣姿の学生、タオル首にをまいたおっちゃん、衣装を着たおばさん。
色とりどりの地元人で賑わっている。ちょっとだけ道草していこう!



本編はじまり!
今日は朝から夕方まで写真整理をしていました。脳みそ爆発した。
半年間で1万枚を超えた写真の分類です。すべてSDカードに移行。
スマートフォンの容量もスッキリ。これでまたバンバン撮れるぜ!



久しぶりの外は風がきもちい。枯れた富士川を眺め走ります。
実は明日、愛知県で大学時代の友人と再会する約束があります。
ここから推定300キロありますが、気張っていきましょう!



寄り道してる時間はないです。愛知を目指してひたすら走るぞ!
ん・・・!?提灯です。おじさんに話しかけます。「お祭りですかー?」
「そうさぁ!兄ちゃん寄ってってな」「はーい!」ってオイオイ(゚o゚;;



100年も続く小さな町の賑わいです。やきそばで夜飯にします!
旅仲間のみんなは今頃、青森県の『ねぶた祭り』に参加しています。
日本一周界の世界では、毎年そこに集まる伝統があるんです。



みんなTwitterやFacebookに写真UPしててバカみたいに楽しそう!
くぅー!泣けるほど羨ましいぜ。こっちはこっちで楽しむぞー\(^o^)/
おやつに梅コロッケを購入しました。ほどよい酸っぱさで美味しい。



近所の子供たちからエールもらって出発。切ない気持ちで走ります。
小学校の頃、出店の玩具で遊びながら帰った道のりを思い出しました。
一気に町が静かになってもの悲しいんだよな。まさにその感じです。



外は真っ暗。ポップな曲を流してセンチメンタルを吹き飛ばします。
にしても夜の山道は怖い。ただ本州はクマの心配がないので安心です。
うわ!汗でバックが濡れてるぞ。荷台に乗せてまた漕ぎ出します。



しばらくして静岡市に突入。あちこちに町の明かりが見えてくる。
だいぶ走ったな。地図でルートを確認して愛知までの距離を調べます。
距離検索っと!愛知までまだ200キロ以上あるやん。鬼かよ!笑



マックスバリュでオニギリセット。ご飯を食べながら家族や友達と連絡。
「今日は寝ずに愛知を目指そうと思う」「バカじゃないの!」怒られました。
ただ約束は絶対に守りたい。どうにかして明日に間に合わせないとな。



水分をグビグビ補給します。これで準備は完了。まだまだ走れるぞ。
途中どこかに公園があれば仮眠しよう。すこし寝るだけでも違うはず。
すると住宅の片隅にそれらしき明かりを見つけました。もしかして!



ひっそりとたたずむ公園です。自転車を横に立て掛けて施錠。
寝袋をベンチにひいて目覚ましをセット。それから体を横にします。
深呼吸を何回かして超絶リラックス。寝ることに全力を注ぐ。


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿