2014/08/30

土佐の美女 日本一周143話 高知-高知


車からこんちは。

四国一周がはじまって今日でもう一週間。距離にしてあと半分だ。
楽しい時間はあっというまだ。残りはどんな出会いがあるんだろうか。
そんな日に遭遇したのは土佐の美女。おいしいオニギリを頂いた。



本編はじまり!
旅仲間の先生の実家で穏やかな朝が来る。のんびりと過ごします。
先生がハマってるNHKの『Rの法則』というバラエティ番組を楽しむ。
昔テレビであってた『しゃべり場』を面白く楽しげにした感じです。



中高生のトレンドやシチュエーションを知れるし普通に笑える!
ゆっくりダラけて出発。ちなみに先生とは6度目の再会でした(笑) 
もう日本一周の旅は彼なしで語れない。次は九州で会おうぜー!



お姉さんに朝飯を頂いて発つ。本当にありがとうございました。
後で分かったけど実はお母さんでした。マジかよー!若けえ( ゚д゚)
20代半ばで少し上くらいって思ったわ。驚きながらゴーウェイ!



先生がオススメしてた道の駅に到着。カツオが旨いらしいです。
食べたいけど節約だ。昨日食べたカツオ泣けるくらい旨かったよな。
後ろ髪の毛細血管まで引かれる思いです。誘惑を振り切ります。



体を揺らして山道ゴリゴリ。ん?車が止まって窓が開きました。
土佐美人のおば様達です。手作りのおにぎりを渡してくれました(^^)
仲の良い三人で旅行されているそうです。楽しんでくださーい!



高知での出会の連続すっげー!人情味溢れる温かい土地だなあ。
「私たちこれから佐賀温泉って所まで行くから、良かったら来てね~!」
そんなメッセージとともに別れ。だんだんエンジン音が遠くなる。




お世話になったバイク屋のお母さん情報では、この先は山道です。
気合い入れて進むぞー!約束の場所でみなさんと再会してみせるぜ!
ポツポツ。あれ。。そんな気持ちとは裏腹に雨が降ってきました。



所詮この程度かよ?まったくショボい試練だ。うおりゃああっつ!
すると大きくなる粒。高度経済成長に突入です。やめんかーい\(^o^)/
ひたすら走ってから道の駅で体を休めます。おーし!もう一息だ。



バブルが弾けて超快晴。干ばつ地域には申し訳ないけど最高です。
カッパを脱いでグングンスピードを上げていく。ついに約束の場所へ。
えーっと、地図上ではこの辺りのはずだけど・・・。あの建物か!



自動ドアをくぐる。すぐフロントでスタッフさんに話しかけます。
「自転車の青年が来たら、食事を出してと温泉に入れてあげるように」
そう言いつけしてありました。ありがたすぎです。これは泣ける。



お腹を満たし汗を流した後で、出掛けていたおば様達が帰宅。
部屋に呼ばれて楽しく過ごしました。「宿もとってあげたかった~」
さすがに断って近くのお遍路小屋で就寝です。出会いに感謝!



次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿