2014/08/21

ユメノマド 日本一周134話 兵庫-兵庫


日本一周の先輩。

過去に日本一周されたIPPEIさん由縁の地。KOBEのモニュメント。
日本一周しようと決めた時。はじめて見たサイトが彼のブログだった。
そのトップページに乗っていた写真がこの公園。とても感慨深い。



本編始まり!
昨日は居酒屋で出会う人みんなに奢られました。酒がぬけん!笑
ビール7杯に冷酒3杯に相当いったな。楽しかった代わりに二日酔い。
スピリタスを飲んだ翌朝みたいです。頭を抑えて居間まで歩きます。



すると女性の姿がありました。彼女はフロリダ出身のローレンです。
フルハウス&ポケモンの話でグダクダします。映像は文化を超えるな!
日本の音楽も良く聞いてるんだってさ。めちゃくちゃ詳しかった(^^)



ゆっくりして中国出身の王さんも一緒になりました。昼飯へGO!
雑談しながらアーケード。ここは涼しげで下町らしさのある通りです。
路地も多くて迷路みたいだ。ひとりだったら迷子になってたな(笑)



ドーン!久しぶりの贅沢です。カレーとラーメンのダブルコンボだ!
うまーっ!体中の細胞達が喜んでるのが分かる・・・気がしました!笑
そして宿に戻り荷物を自転車に乗せていきます。いくかー\(^o^)/



最後は公園。元旅人のIPPEIさんのブログに登場する場所です。
twitterで連絡をすると快く教えてくれました。会ったことはない!笑
荷物準備で参考にさせてもらいました。いつか会ってみたいな。



ぶっ飛ばして明石大橋へ。ここで日本一周の世界を簡単に説明します。
僕が知ったのは2013年。あるキッカケで日本一周の旅を決めました。
すぐにスマホで「日本一周」と検索。そこでIPPEIさんのブログを発見。



彼の旅しか知らない自分。はじめは日本一周業界に疎かったです。
 だけど旅をしていると嫌でも分かってきます。調べてくとすごく面白い。
まず大前提として、毎年一定数の日本一周人が各地で誕生してます。



車、バイク、自転車、徒歩、ヒッチハイク。最近だと馬や一輪車まで。
ちなみに最初に達成した人物は伊能忠敬です。日本を測量したことで有名。
自転車に絞ると、輸入されたのが明治維新の前後なのでそれ以降です。



そういえば、現役日本一周中なら散髪してもらえる床屋Mr.バイシクル。
そのお店にあった過去に一周した人の写真は、古いもので25年前でした。
そして現在はネット普及して、旅がリアルタイムで配信される時代です。



日本一周がより身近に。スマホが普及した2011年頃だと思います。
11年ではアマイチさんって人が有名らしい。まさに新しい時代の開拓者。
12年はゆーじろさん、2013年はIPPEIさんの名前をよく聞きます。



2014年ではタリジさんが一番有名。ブログランキング堂々の一位。
そして今年はみんな濃ゆい。ブログがオシャレでテーマがある人が多い。
Twitterも盛んで繋がりが強い日本一周全盛期です。さてと寝よ!笑


次回へつづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿