2014/09/12

コカ・コーラ 日本一周156話 福岡-福岡


はじける炭酸。

缶のプルタブを押し込んで「ゴクゴクッ」と勢いよく飲み干す。
キンキンに冷えた炭酸が疲れを飛ばしてくれる。全国で絶賛発売中!
木陰で涼んでいると、日本縦断しているという3人がやってきた。



本編はじまり!
半年ぶりに戻ってきた九州。福岡県は博多を目指して走ります。
北九州といえば窃盗集団との一件が思い出される。さっさと抜けよう。
食パンでささっとモーニングを済ませ出発。ガソリン満タンです。



これからは3号線をぶっ飛ばすだけです。快適に駆け抜けます。
だんだんと日差しが強まって眩しい太陽が襲ってきました。あっち!
昼はまだまだ夏みたいな天気です。燃えて灰になりそうだわ。。



暑い日にはコーラだ。ゴクッ。ふと炎天下のグラウンドが浮かびます。
部活で頑張った昼下がり、彼女が冷たい缶ジュースを片手に走ってくる。
そして頬に缶ジュースを当てられた夏の日、みたいな爽やかな味わい。



そんな経験ないけど!偽りの思いでに浸ってると誰かやってきました。
わお!久しぶりの旅人達です!北海道から日本縦断中してるんだってさ。
組体操に写真撮影したり盛り上がりました。打ち解けるのはやすぎ(笑)



「友達に札幌から日本一周してるしてるやつがいるんですよー!」
「もし会ったら仲良くしてやって下さい」と青年。札幌から日本一周!?
そういや宇都宮を一緒に旅したカズも札幌出身って話してたよな。



「カズ・・・じゃないよね?」「え!えーっ!」 会ってたパターンだ(笑)
写真を見せるとやっぱり本人。こんなことあるんだと、みんなでビックリ。
名残おしく別れ。旅のはじめに休憩した公園に寄ったりして進みます。



そうそう、こんな道通ったよなー。工場が立ち並んでいて狭いんだよ。
どんな道が出てくるか全く分からないから、毎分毎秒が不安だったっけ。
もう今はとなっては楽勝です。余裕すらあるしスピードも出せます。



夕暮れの空はくもり。ガンガン走って博多市内まで辿り着きました。
さすが九州のメトロポリスです。オシャレシティ民族が増えてきた印象。
ちなみに博多周辺は九州沖縄を一周する時に、また走る予定です。




立派な建物をパシャ。ここはうっかり取り逃していた場所です。
いよいよ県庁図鑑の完成が近いぞ。福岡県庁をついにゲット(41/47)
これで残すは長崎、熊本、鹿児島、大分、宮崎、沖縄だけだ!



県庁の傍には公園もありました。頂上には謎の仏像が見えます。
偉業を成し遂げた人物なのだろうか。どう見てもボスキャラじゃん。
近づいたら戦闘BGMが流れてきそうです。階段を登りましょう。



なんだこの気持ち悪さは。不気味すぎだろ。アンタ誰やねーん!
まっすぐ長いキャップ。ファッションスタイル的には平安時代かな?
気になる。どなたかご存知の方がいましたら僕にご連絡下さい。



博多駅到着。こんなに沢山人がいるってのに孤独な都会の真ん中。
信号待ちしてると、車いすの男性がジェスチャーで何か伝えてきました。
「日本一周頑張って!!僕も頑張る!!」という感じなんだと思う。



おっちゃんありがとう。気合い入った!ガッツポーズでサヨナラ。
最後は学生時代の友達と会います。約束までちょっと時間があるな。
ちょっくら中州行ってみっか!JAZZ祭りがあっているみたいです。



ビール瓶を持った酔っ払いのオッチャンと絡んだりして楽しめました。
いつもウザったいキャッチの兄さんも、旅中は貴重な情報源になります。
親切に場所やルートを教えてくれました。ありがとうございまーす!



友人と待ち合わせして合流。出発の前日に集まってくれた友達です。
あと一人連れがいるみたい。あまり話したことはないけど一応同級生。
合流し三人で夜メシに行きます。うぉおお。。ラーメンウマすぎ。。



さらには寝床にとホテルを取ってくれました。マジでありがとう!
3日ぶり風呂サイコーだわ!これでもかってくらい汗を流しました。
疲労の取れ方が一味違います。バツグンにサッパリした\(^o^)/



こんなフカフカの布団で寝れるとは。ここが神がいる天国なのか。
毛布の海に溶け込んで帰れなくなる。全身超回復する心地よさです。
友達には本当感謝しなきゃな。明日に向かってグッドナイト!


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿