2014/09/02

あっというまの四国 日本一周146話 愛媛-愛媛


四国の最終地点。

優しいそよ風が吹く晩夏。四国一周もいよいよ卒業シーズン間近。
海沿いを走ってると手を振る人がいる。すぐ速度を緩めて近づいた。
笑顔がキュートなお姉さん。日本一周に詳しい方で盛り上がる。



本編はじまり!
黒い虫がゴソゴソ。朝起きると左腕をゴキブリが這っています。
「うぜぇ~!」とつぶやきながら払いのけ、気持ちよく2度寝する男。
本能が野生的になってきました。地球はベストフレンドです。



自分でもビビるくらい旅人レベル上がってんな。かなり成長した。
そのうちゴキブリを食べたりするんだろうか。ってそれはねーよ!笑
山々しい緑道を超えて松山市へ突入。いよいよ愛媛の中心地です。



駅に行くと、千葉の方々がふなっしーを見て声かけてくれました。
船橋市民じゃなくてごめんなさい。ただの梨の妖精が好きな旅人です。
スポンサーさんの宣伝活動もシッカリとしておきました( ´ ▽ ` )ノ



街並はスタイリッシュな印象。洗練されていて住みやすそうです。
香川の高松と愛媛の松山。どっちが都会かで争うこともあるそうな。
恒例の場所にも寄っておこう。四国最後の愛媛県庁ゲット(38/47)



昭和な小道を散策。すると地元のおっちゃんと仲良くなりました。
「お兄ちゃんオジサンがプレゼントしてあげるよ。好きなもの買いな」
幼稚園や小学生の時だったら、ついて行ったらダメなやつです(笑)



いい大人なのでお言葉に甘えます。ご当地タオルを選びました。
「こんなんで良いの?愛媛楽しんでね」温かい気持ちでお別れします。
それから有名な道後温泉。13時に時計台の仕掛けが鳴りました。



これがメインの温泉になります。奥ゆかしい趣のある木造のつくり。
映画『千と千尋の神隠し』に出てくる建物のモデルにもなっています。
小学生の時にはじめて映画館で見たジブリがこれでした。懐かしい!



写真を撮っていると、女性ライダーのひとこさんと知り合ったり。
岡山からバイクで来たらしい。カッケえ!次はバイク旅もいいかも!
それから温泉に入浴。風呂上がりはミカンジュースをゴクッと!



公園で休憩してると大学生と出会います。旅に興味があるんだって。
バックパッカーを考えてるそうです。ただ今チャリにも興味出たってさ!
目のキラキラがハンパない(笑) どっちになっても楽しんでくれよー!



夕方は旅好きのお姉さんと遭遇です。日本一周の世界にも詳しい。
すごく元気で活発な方です。地元愛媛のことを沢山教えてくれました。
今治のヒーローバリィさんも授かります。色々話せて楽しかった!



夜はなんとtwitterのフォロワーさんが宿を取ってくださいました。
若い頃に自分も旅をしていて同じようにされたんだと。ありがたい。
自分も次の世代に返していこう。四国は最後まで恵まれすぎだ。


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿