2014/09/05

希望のシンボル 日本一周149話 広島-広島


当たり前になった平和。

大切な人が生きてるだけで凄いこと。本当にすごくシンプルなこと。
それに気づかずに沢山の幸せを求めたくなるけど、すごく馬鹿らしい。
今しかないこの瞬間。それがどれだけ貴重なことかを思い出した。


本編はじまり!
さみ!テントの中で寒気が走ります。最近めっちゃ秋に近づいてる。
今着ている服だと厳しくなってきました。引きつった顔で外に出ます。
うっげえ・・・腹減ったな。ゴハンを求めて公園の坂を下っていく。



コンビニでおでんを買い温まります。うお!バリあったけぇ。。
学生時代によく食べてたな~。大量にスープを入れていました(笑)
血糖値が上がってきたぜ!腹8分にして自転車を走らせます。



昨日に続いて原爆ドームへ向かいます。何度見ても言葉を失う。
みなさんご存じの通り、原子爆弾によって一瞬にして倒壊しました。
保存か撤去するのか議論があった後、最終的に残されることに。



一瞬で何もかもなくなったんだな。平和記念公園を歩いて考える。
川がすごく綺麗な公園です。その中にある原爆ドームがどこか異質。
原爆の力を示した建物が平和のシンボルという皮肉があります。



平和記念資料館で歴史に触れて、現実を見せつけられました。
苦しさや悲しさを感じることすら許されずに灰になっていった人々。
放射能の影響で地獄の日々を味わう人々。全部本当のことです。



とくに当時のことを物語にした、紙芝居映像作品が衝撃的でした。
今ある当たり前の平和は、犠牲になった人が残したものだと感じます。
広島焼きでも食べて気分転換しよう。老舗『へんくつや』です。



店内は常連らしき方達が数人います。さっそくひとつ注文しよっと。
目の前の鉄板で作ってくれるらしい。鼻の穴から胃袋に香ばしい匂い。
いただきまーす!マジか量少ねぇええ!ただウルトラ旨い\(^o^)/



「どこ行くんですかー?」外に出ると青年に声を掛けられました。
大阪出身のヒッチハイカーです。これから西日本を一周するらしい。
旅話をしてると鬱気味のテンションが晴れました。ありがとう!



資料館は悲しい気持ちになったな。それでも行ってよかったです。
生きていることや周りにいる人達。忘れがちな幸せを感じれました。
たまに幸せを比べてしまうけど、本当はそんなのどうでもいい。



広島と言えば宮島です。街をあとにして南へザクザク進みます。
左側に太平洋を眺めてチャリを爆走。夕方は涼しくて気持ちいです。
すぐにフェリーのりばへ。数年前に来たことがあるから懐かしい。



もう九州は目前です。行ったことのある場所が増えた気がします。
知ってる場所ばかりになって少し寂しいけれど、嬉しくもあります!
船に乗り込むとお客さんは数名のみ。ガラガラで最高なっすぃ!



日本三景コンプリート!青の水面に浮かぶ赤い鳥居が美しい。
平安鎌倉にいるような錯覚です。逆光がいい味を出しております。
橙の空色。なんと心惹かれる夕陽かな。。いといつくし(´_ゝ`)



中は歩き疲れるほど広いです。日本らしい建築が点在してます。
観光客も多くて賑やか。外国人にも人気とのことで英語も飛び交う。
さらに奈良公園と同じようにシカが至るところに生息しています。



メインの厳島神社です。たしか民生が弾き語りライブしてたよな。
この建物は入場料がかかります。まぁまぁなベリープライスでした。
行ったことがあるので音速でスルー。軽く覗いて次へ移動です。



そして宮島のシカはしつこい。追い払ってもめげない強靭メンタル。
エサを奪うためにチャリに顔面を突っ込んできます。やめんかーい!笑
外人姉ちゃんも追いかけられていました。アイコンタクトで親近感。



海に日が沈みます。今日も色んな人と出会いがあった一日でした。
西日本を青春18切符で周ってるという中島健人似のイケメン大学生。
抜け感のある雑貨屋の姉さんたち。みんな個性的で楽しかった!



夜はそこら辺に落ちてる海藻もゲット。海鮮ラーメン完成だぜ!
ミネラル豊富で栄養抜群です。さてと肝心の味は。。こ・れ・は。。
マズ・・・くないぞ!!!めっちゃうめえ((((;゚Д゚)))))))


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿