2014/09/09

梨とおばあちゃん 日本一周153話 山口-山口


水々しくはじける梨。

偶然見つけた梨畑。おばあちゃんに出会い梨を一玉いただく。
口に入れるとジューシな味わいが広がった。果汁がハジけている。
どこか懐かしい倉庫。お孫さんの話を聞いて過ごすのだった。



本編はじまり!
建物の裏で朝が来ます。うまく影ができていたので涼しいです。
木の床で気持ちのいい目覚めでした。ものすごく寝心地よかった。
スタミナゲージも全快しました。今日もエネギッシュにいくぜ!



うおりゃぁああ!!あちぃいいい!!小さな坂を超えていきます。
ずっと暑い日が続きそうです。蒸発して干からびるわ。たまんねー!
多めに水分補給しているのに、飲んでも飲んでも飲みたくなる。



サクッと山口市に突入です。かなりの田舎具合でビックリしました。
下関の方が余裕で都会です。ただこの町はコンパクトで可愛いいです。
さらにあの場所にも行っておきます。定番の山口県庁ゲット(40/47)



隣には旧県庁もありました。欧化のなごりなのか明治らしい外観。
シンメトリーが美しい。国会議事堂を作った人が設計したそうです。
ほう。。だ、だと思ったわ。3秒でピーンと来たんだよ( ´ ▽ ` )ノ



中は無料で見学ができるそうです。たまには中に行ってみよっと!
平成時代の人間には物珍しい洋館な室内。面白い造りをしています。
デザインはすごくシャレていますが、掃除すんのが大変そう(笑)



おーし!いくかー!ピラミッド風な公園を颯爽と抜けて次の町へ。
だんだん日が高くなって参りました。なんやかんや夏まっさかりです。
すると統一感のある電柱信号が増えてきます。景観すごくいいな



この辺りは湯田温泉が有名なんだそうです。どおりでこの雰囲気!
公園では粋な足湯まであります。源泉かけ流しの綺麗な湯で休もう。
ちょー気持ちいいい。リンパの流れがバリバリに良くなりました。



キツネの銅像に見られながら、ゆっくり休憩タイム。コンコン。
ここの温泉地には伝説があり、その物語に狐が出てくるんだとか。
詳しい内容は忘れました。それにしてもアホみたいに暑い!笑



本日のメインに向いましょう。ずっと憧れて楽しみにしてた地です。
チャリで日本一周している旅人と、関係が深いスポットがそこにはある。
「カチッ」とギアを軽くして、果てしなく長い坂道をぶっとばします。



しばらくして平地になりました。屋根がオレンジの建物がたくさん。
それ以外は田と山しかない田舎道。こういう自然豊かな町って大好き。
チャリンコを漕いでるだけで楽しいです。目的地まであともう少し!



田舎道をひたすら漕ぐと、それらしき建物が飛び込んできました。
きっとこの場所です。ワクワクとドキドキ気分でいよいよ到着します。
高鳴る気持ちを抑えきれません。自転車を立てかけていざ突撃!



ドン!!『道の駅 みとう』 日本一周チャリンコ乗りのメッカです。
旅人にやさしいと評判の駅。残念ながら駅長さんはお休みとのこと。
明日はいらっしゃるそうです。とにかく中を見学してみましょう。



壁には歴代の日本一周人の写真がずらーっと並んでいます。
うおお!!知ってる顔がチラホラある。ブログで見た人もいるぞ!
旅人界での有名人が沢山です。テンション上がるぜ\(^o^)/



写真の他にも置いてある雑貨がユニークです。個人店の雰囲気だ。
遊び心のある空間で楽しいし飽きない。大人の秘密基地感があります。
明日また訪ねて写真を撮って貰おう。今日は停滞パターンだな!



そうと決まれば近くを冒険だ。あれ?ふなっしーが消えたぞ。
あ・・・いた!「sho~!こっちの道がすごく面白そうなしよ~!」
マジで!? さすが我が相棒です。わりと近いな。いってやろう!



梨の妖精に導かれて梨の秘境へ。倉庫の中に人の姿があります。
「梨ひとつくださーい」農園のおばあちゃんらしき人に話しかけてみる。
「アンタこれ食べなさい」そう言ってエース級の梨を渡されました。



スーパーで見るより遥かにデカい。かじりつくとデリーシャス!
せっかくなのでお話。ひっくり返したカゴに座って過ごしました。
中田英寿も来たことがあるんだって。運ぶの手伝って出発です。



おばあちゃんまたね!次は車できまーす。ラストは秋吉台です。
山口県では角島と並んで人気の観光地。すげー坂の上にあります。
今日最後の気合で駆け上がりました。まずは展望台に登ろっと。



雄大な景色が広がっていました。これが石灰岩のカルスト台地か。
どこまで続いてんだろう。泣けるほどの緑。自然の力に圧倒されます。
チャリで行ける所までいってみるか!ジャリっと小石を踏み鳴らす。



果てない草原 風がビュビュンとひとりぼっち。という感じです。
旅の旗がパタパタとなびきます。ふなっしーしっかり支えてろよ〜!
「まかせてなっしー!」「いくぞパシャ!」いい写真撮れました。



帰り道のこと。最後の夏を満喫しにきた大学生達と出会います。
みんな若っ!自分も割と近い年だけどキラキラ感がハンパない!笑
おもろかった~!一日のおわりに楽しい時間をありがとう(^^)/



この辺りで寝るか。その前に夕飯の時間だ。梨汁ブシャー!
「料理は自信があるなっしよ~。フルーツカット初級なっしー!」
そうなん!って超初心者やないかーい!今日は茶番が多い。



夜寝ていると、弾き語りをする少年たちの声が聞こえてきました。
ヘタクソですごく音痴。だけど一生懸命さがあって好きな歌声です。
未完成なギターのストロークを聞きながら、目を閉じるのでした。


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿