2014/05/25

北の大地 日本一周46話 北海道


やってきた北の大地!

カラっとした青空の北海道。はじめての空気感に期待が膨らむ。
「やっと着いたぞ。何のプランも立ててないや。さーどっすかなー!」
とにかく目指すは日本最北にある旅人の聖地、憧れの宗谷岬!



本編はじまり!
太陽がまぶしー!ターミナルのイスに座ったまま寝ていました。
いよいよ今日は北海道。午後の便に乗るのでまだ時間があります。
はやる気持ちを抑えて、昼過ぎまではここでゆっくりします。



まずは売店で朝メシ。ねぶたジュースがあったので思わず購入。
青森で8月に開催される『ねぶた祭り』。そのタイアップ商品かな?
チャリで日本一周している人はこのイベントに集結するんです!



ちなみに僕は残念ですが参加できません。行きたいどしゃーない。
海を眺めつつジュースを流しこんで、少しだけねぶたを感じました。
いよいよ北海道へ旅立ちます!野口3枚ちょいでチケットをGET!



いくぜ出発!意気込んでいると大きな荷物の自転車がやってきます。
彼は台湾から北海道の旅にきたヨウさん。一緒に船に乗り込みむことに。
そして縛りつけられるオレのチャリ。どうか無事でな。。ザブザブ。。



あっというまに北海道の玄関、函館とーちゃく。北海道編スタート!
ここは毎年、日本一周のルーキー達が春から夏にかけて集まるんです。
ワンピースで例えるならば、旅人界のシャボンディ諸島と言えます。



さっそくヨウさんと函館を散策。ちなみに彼は日本語ペラペラです。
台湾のこと、彼女のこと、アニメのこと色んな話をしてお別れしました。
国際交流できて楽しかったです!また日本か台湾で会いましょう!



「いらっしゃいませ!セイコーマートへようこそー!」 爽やかな声。
やってきたのは北海道拠点のローカルコンビニ。通称セイコマです。
ここが噂の場所か。100円パスタとかが売ってあるらしい(^o^)/



ボンゴレビアンコをゲット。うめぇええ!しばらくお世話になりそう。
お腹が膨れたなら出発!まずは・・・。素晴らしく何も決めていません!笑
つーか北海道がどんな場所かもわかんねー。なーんとなく駅へ漂流。



そして五稜郭公園へ!幕末の歴史は興味ないけどせっかくなので!
函館の観光地は近場に集まっていて走ってすぐでした。中々広いです。
気づけば夕方。日が傾いてきたな。北海道も朝や夜があるんだ(笑)



タワー発見。ドラえもんに出てくるキャンピングカプセルみたいだな。
地面にぶっ刺すと巨大化して、宿泊施設になる近未来のひみつ道具です。
土地さえあればどこでも使えるし便利。・・・って何の説明だよ!笑



おおお!公園の中はすげー立派。たくさんの人で賑わっております。
みんな無邪気にピースでスマホを構えて、写真をパシャパシャ撮影会。
現代の刀を持つ侍もたくさん。セルカ棒の使用率ハンパねぇええ!



さらに奥に進んでみる。階段を登って上の方。フジが一望できます。
気品がある可愛さ。芸能人だと本仮屋ユイカみたいな感じ!ええな!
春の大和撫子です。ここ最近自分の中で人気上昇中ー\(^o^)/



なんだこの建物!調べてみると・・・どうやら昔の役所とのことです。
なるほど!そうだな・・・。とくに何の感情もコメントも出てこねーや!笑
初日だし早めに切り上げましょう。ぼちぼち出発です。ばいばーい!



水場で水分補給したら次はメシ。マックスバリュ見つけたのでイン!
「外の自転車あなたのですか?」目に涙を浮かべたお母さんと娘さん登場。
置いてあるのを見て感動したらしい。めっちゃ頑張れそうだぜ(゜_゜)



最後に自転車屋さん。秋田で出会ったヤスさんが教えてくれたお店。
ブレーキシューがすり減っているので交換します。えと・・・在庫がない?
珍しい種類みたいでここにもないらしいです。札幌までは我慢か。。



ついでにチャリの点検をしてもらいました。そしてここで問題が発覚!
店長さんがしかめっ面で一言話します。「こりゃブレーキがおかしいぞぉ」
どゆこと?ずっとブレーキがかかっている状態だったみたいです。



ブレーキかけながら走ってたのかよ。だからシュー減ってたのか。。
調整してもらいスピードUP!スピード商社さんお世話になりましたー!
暗くて知らない街を駆け抜けます。フェリーターミナルでおやすみ!


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿