2014/04/25

神の国アマノハシダテ 日本一周16話 兵庫-京都


天にかかる橋!

澄んだ空の上に橋が浮いている。日本にある空島。その名も天橋立だ!
 「この中をひとっ飛びできるんじゃないか」ってくらい突き抜けた景色がある。
空島といえば思い出すのは黄金郷。きっとどこかにある。みつけるぞ!



本編はじまり!
へそ!気持ちい朝です。今日は日本三景のひとつ『天橋立』にいきます。
 テントを干しながらクッキング。昨日老夫婦に頂いたうまかっちゃん久留米豚骨。
 これを超えるインスタントラーメンは見たことがありません。抜群にうまい!



「ポロッ」 寝袋を畳んでるとなにか出てきました。うーん。。これ何だっけ?
 思い出したぞ!昨日の深夜です。ザワザワと音がしたのでテントを開けました。 
するとオッチャンがいて「兄ちゃんこれやる」ってお菓子くれたんです(笑)



寝ぼけていたけど、悪い人ではなさそうでした。いっただっきまーす!
 そして出発です。近くに面白そうな電車の建物があったので寄ってみます。
 レトロチックな洒落てるカフェです。今度きた時に行ってみよーっと!



走っていると宮津市にイン。小腹すいてきたので食パンを求め店へ。
 ドラッグストアのレジで会計。店員さんの口からでた一言「おおきに~!」 
おおおー!ベタベタの関西弁やん!京都にいる実感でてきたぞ(^^)/



そんで天橋立とーちゃーく!チャリの後ろに見える緑の道が橋立です。
 空が晴れててワクワクするな。休憩してるとママチャリが近づいてきました。
 昔めっちゃモテただろう、可愛らしいおばあちゃんが登場です( ̄▽ ̄)



地元の方でいつも自転車で走ってるらしいです。めっちゃ健康やん!笑 
息子さんも若い頃に旅をされてたみたい。懐かしくなって声かけたんだって!
 ここのことを教えて貰います。清水や金閣のthe京都とは無縁の地らしい。



20数年生きてきた中で一番べっぴんなおばあちゃんでした。さよなら~!
いざ天橋立の中へ。その前にラムネ飲んでエナジー快復なっしー!うおーい!
まだ5月だというのに、この気温と暑さかよ。気分はもう夏だぜ\(^o^)/



天橋立のことを何も調べずに来たので、お店の人に色々ご教授願います。
ふなっしー好きの方らしく丁寧に教えてくれました。天橋立はオススメらしい。
ここまで自信持って地元を紹介できるってカッコイイ!いってきまーす!



松の道をまっすぐ進むと、天橋立が一望できる山に辿りつくとのことです。
そして展望台までの道は3つ景色があり、それぞれ違う顔が楽しめるんだとか。
まず一はつ目の紹介。右手にある白い砂浜の海です!まるで南国なっしー!



2つ目は左手にある阿蘇湾の緑色の海。反対側と全然違うくてビビるわ。
ふなっしーがどうしても二足歩行したいというので、頑張って立たせました!
ありがとなっしー!いい写真が撮れたなしな~・・・って何やってんだ。



そしてメインの松の一本道。ここをまっすぐで展望台が見える・・・はず!
うおっ!?松の香りがハンパない。ヒノキは好きだけど松の匂いは苦手です。
口呼吸で頑張りながら、デコボコの道を進んでいきます。もうすこしだ。



ついたー!神社が入口。ここを進めばロープウェイのりばがあります。
チャリでも登れるらしいけど時間帯が微妙です。しゃーないな乗りましょう!
高菜おにぎり6個分ほどのお金を使うことに決めました。さあいこう!



のりばが見えました。韓国人やアメリカ人が沢山。旅人と梨もやってきました。
辺りには土産屋さんが立ち並んでいます。アナウンスでもお土産を紹介してます。
「・・・・・ちょーオススメです」 放送やる気ねぇええ~!実にユルいです(笑)



お金を払ってロープェイ。ウェイウェイウェイウェイ!揺れが心地いい。
せっかくだし一眼でも写真とっとこ!レンズキャップを外してと。手が滑っ。
ポトッ・・・。それにしても天気いいよな。サイコーだぜえええーー!!



展望台にきました。さっきまで通っていた海を割る一本道が見えます。
不思議な景色。現実じゃないみたいです。しっかりと目に焼き付けました。
天橋立って名前をつけたのにも納得です。雲があるともっとよかった。



股から覗いてもう一度眺めます。こっちが分かりやすい。まさに空島!
上下の感覚をリセットして見ると、空に橋が架かっているように見えます。
そして空島といえば黄金郷です。さっそく黄金探しをはじめましょう。



え!うそ!マジであった!笑 黄金郷は本当にあったぞおおお!!!
天空にそびえ立つ黄金の鐘。正体はカップル用のベルだったけど満足。
気づけば夕方目前で暮れてきました。そろそろ空島を去るとします。



これから京都市内を目指して内陸を走ります。道に迷う自信がある(^o^)/
これまではずーっと海岸沿いだったので楽でした。ここから腕の見せ所です!
つーか2週間あれば京都に来れるんだな。関西編も楽しんでいくぞー!



グーグル先生に道を教えてもらいます。路側帯ほぼなしの狭い道へ。
山を超えると下り坂が現れました。やっほーい!おいっ行止まりかい!
またこの坂を登って戻るのかよ。泣く泣く自転車を漕いでいきます。



「こんにちわ!舞鶴に行きたいんですけどドッチいけばいいですかね?」
結局農家のおばさんにルートを聞きます。分かりやすく教えてもらいました。
グーグルマップの教えは話半分に聞こう。そう強く心に決めた夕方でした。



順調に進むと今度は通行止めです。最近、土砂崩れが起きたらしい。
迂回してくいしかないな。まさかの4倍近くの距離を走るハメになりました。
おかげでめっちゃ鍛えられるわ。眠くなるまで走るぞ。おんどりゃー!



寝床ついた。『道の駅 和』すごく広い場所です。てかさみぃいいい!
北に向かってるせいか日に日に寒くなっています。まずはメシにしよう。
炊事道具を出してると、バイクの兄さんがタバコで一服しにきました。



愛知から友人の家までいくそうです。これからまだ走るんだって!笑
ふたりで「寒い寒い」言って少しお話。最後に名刺を渡してお別れです。
バイクは風があたって寒そうだな。気合入れて頑張って下さーい!


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿