2014/04/18

お笑いと魔法のコーヒー 日本一周9話 島根-島根

落ち着く癒やしの空間。

世界遺産の岩見銀山。その中にひっそりと佇む珈琲店カリアーリ。
そこには伝説の『魔法のコーヒー』なるモノが存在すると言われている。
 オレ達はその幻の味を探し求めて、島根の険しい山々を進んでいた。

本編はじまり!
駅の24時間休憩所で目覚めます。バイカーのやっさんも一緒です。
年が近くて、昨日の夜に会ったばっかりなのにもう仲良くなりました!笑
 楽しい時間はあっというま。見送るのが好きらしいので先に出発です。

まず向かったのはサンドミュージーアム。家族にお土産を買いました。
ここは一年かけて時を刻む巨大な砂時計があるとか。なんとロマンチック。
 気になるけど入場料がいるみたいなのでサヨナラ。次にいきましょう。

そしていよいよ本日の目玉である世界遺産『石見銀山』に向かいます。
 ぶっちゃけ全然興味ナッシング。それよりも気になるのは『魔法のコーヒー』
カリアーリというカフェに死ぬほど美味しいエスプレッソがあるんです。

全体重を乗せて立ち漕ぎ。そこそこの坂を抜けて銀山が見えてきました。
 通り過ぎる観光バスは「何でチャリがこんな所にいるの?」って顔をしてます。
 とーちゃく!・・・と思ったらただの世界遺産センターやないか\(^o^)/

売店のおばちゃんによると、石見銀山は少し離れた場所にあるそうです。
 マジかよ。。ひとまずアイスを口に運んでエネルギー補給だ。抹茶おいしい。
 おーしゃ!気を取りなおして、今度こそ本物の世界遺産にいくぞー!!

おばちゃんに貰った銀山マップを頼りにして、なんとか到着しました!
 なんだろう、すごく落ち着く場所です。時間の流れがゆっくりに感じます。
ん!?金髪に緑のジャケットの人影だ。見たことのある人がいます。

バイカーのやっさんじゃん!!カリアーリでお店の人と話していました。
ちょうど自分のことを話していたみたいです。まさかこんな早く再会するとは。
テンション上がるぜー!バイクとチャリ。全然スピード違うのにすげー(^^)

僕もお邪魔します!素敵な空間。和洋折衷とはこのことか。シャレオツです。
さっそく裏メニューのエスプレッソを注文。一杯なんと100円のワンコイン。
 ちなみに有名になりすぎて知られまくっているらしいです。意味ない(笑)

きたきたきたー!口につけます。苦味が何とも言えない。うますぎです。
 自分が上品になったと錯覚するくらい美味しい。一瞬で魔法にかけられました。
 2杯目は違う飲み方で頂きました。やっさんはなんと4杯も飲んでる!笑

海外で撮影した写真を本にされてるみたいで、見させてもらいました。
旅でこんな贅沢な時間が過ごせるなんて思っていなかった。とても優雅だ。
畳のざらざらもお気に入りです。あと一週間くらいここにいたいわ~。

ふなっしーも大満足。やっさんバイクを背景に、思い出の一枚が撮れた。
オーナーさんのウンチクを聞きながら、ゆっくりとした時間に身を任せました。
もう最高に満足や。銀山どーでもよくなってきたけど一応行っとくかー。

やっさんを誘い銀山へ。さっきのコーヒーの話で盛り上がります。
そして話題はお笑いの話にへと。やっさんは芸人を目指していた男です。
笑いに対する情熱がすごい。すごく夢中になって聞き入りました。

いよいよ世界遺産へ。ちびまる子ちゃんの野口さんばりに暗い洞窟です。
ここでもお笑いの話。有田のアドリブ力を話したり、紳助の凄さを聞いたり。
銀山は喋りに集中してほとんど見てません。 これも良い思い出です!笑

そして彼と本当のお別れ。寂しくなるな~。今日はホントありがとう。
やっさん。またどこかで会おうぜー!そんじゃー北に行ってきまーす!!
帰りは下りだーー!!ひゃっほーー!!ジェットコースターー!!

うお!食パン落とした。チャリに乗ったまま拾おうとするとガシャーン!
 はい落車ー!!やっちまった。最近よく倒しちゃうから気をつけないとな。
冷静に起こします。もう慣れたもんだぜ!寝床まであと7キロー!

寝床とーちゃく! 『道の駅 キララ多伎』。24時間休憩所のある天国です。
テントの中で寝るのも好きだけど、片付けが楽なベンチ泊はすごく助かる!
イチャつくカップルをよそ目に豪快に荷物を運びます。よっこらせっと。

横になる前に荷物整理。カリアーリで買った魔法のコーヒーを眺めてみる。
自分用と贈り物用に2つ購入しました。良い物を見つけたな。帰ったら飲もう。
さーて寝るかー。ベンチに仰向けになると狭さが気になる。おやすみ!

次回につづく。。