2014/04/27

ようこそ嵐山 日本一周18話 京都-京都


風の音がやさしい。

京都は来たことがあるものの、はじめての嵐山。空気が澄んでいる。 
どこか洗練された和の心を感じる。大きく息をすって『竹の小道』を楽しむ。
ずーっとチャリを押して歩いてると傾く太陽。だんだん暗くなってきた。



本編はじまり!
朝7時、ふと昨夜を思い出す。寝ていると心地い音色が聞こえてきました。
気になって近づくと、お兄さん2人とお姉さんの姿。さっそく声をかけてみます。
「こんばんわ。ギターの音が聞こえて、なんか面白そうだなーと思って!」



3人はたまに集まっては弾き語ってるそうです。ここから話が弾み語ります。
 会ったばかりなのにボケたりツッコミんだり、地元の友達といるみたいでウケる。
 モノマネしたり、ゆず歌ったり、なんだかんだ夜中の3時まで過ごしました。



ホント楽しかった~。「何かあったら電話してな」と番号も教えてくれました。 
お姉さんによると、亀岡は京都でも田舎で「カメ」と言われバカにされるとか(笑)
でもそんな亀岡が大好きになりました。なんてことを思いながら出発します。



山々しい道をぶっ飛ばす!高級住宅街が見えてきました。桂坂っていうらしい。
 テレビで聞いたことある名前だな。グーグル先生の指示に従ってグルグルまわる。
あちーな。額から汗がダラダラ流れます。あれ?行き止まり・・・じゃないぞ?



まさかココいくんですかぁああ!!!地面が荒くてチャリがダンス\(^o^)/
一度通った道は引き返したくないというメンドイ性格なので、ゴリゴリ進みます。
しばらくすると外人とすれ違いました。やっぱりこの道で合ってる。いくぞ!



ガタガタガタガタ。ガタガタガタガタ。ガタァアアアアン!!うっし!!
 無事に京都市内へと到着。ゴールデンウィークだから人がハンパじゃない。
大阪から遊びに来てる方達にめっちゃ応援されました。感謝です(^^)/



そばには美人すぎる『渡月橋』もある。凛とした古風な表情をしおります。 
もうすぐ夕暮れも近いです。明るいうちに有名な竹林を見に向かいましょう。
人が多すぎて大名行列。大荷物の自転車だとなおさら動きづらいです。



やっとの思いで人混みを抜ける。竹林にいく前に『天竜寺』に寄ってみます。
 清水、金閣、銀閣・・・。京都には世界遺産沢山あります。その中の一つです。 
歴史を感じる作りをしております。うーんなるほどな、全然わかんね!笑



きたぜ嵐山!ザザザザザ。竹の揺れる音で風を感じます。心が落ち着く。
途中、静岡から来たという付き合いたてのカップルとお話。すごく初々しいな。
 さらに歌手目指す青年、それを応援する彼女さんに会ったりと満喫です。



嵐山からネットカフェへ走ります。京都は都会なのでNO野宿の予定なんです。
 するとチャリに乗ったお兄さんが突然現れます。「日本一周してはるんですか?」 
うおっ!いきなりビビった!続けて「チョット飲みません?オレ奢りますよー」



あ、怪しすぎる!笑 ちゃんとした方だったのでお言葉に甘えます!
 K兄さんは美容師の方だそうな。美術館のN山さん、秋田から来たS庭君、 
お店の店長さん&奥さん、アダルトふなっしー(笑)で盛り上がる夜!


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿