2014/06/02

A先生 日本一周54話 北海道


土佐が生んだ男。

不思議な力。人はネガティブな感情があると体に異常が出るという。
彼はそれをリセットできるそうだ。だけどそういう類は信じていない。
最高に怪しみつつやってもらうと調子がよくなった。なんだこれ!



本編はじまり!
札幌の公園でハミガキ。今日はちょっとした用事を片付けていきます。
おじさんおばちゃんに、サンドイッチやらチーズを頂いたりと感謝です。
ただ2人だと説明が複雑。「僕が長崎で、彼は大分から自転車・・・」



それにしても先生の話は面白いです。グレーゾーンの異名にも納得。
話は変わって高校2年の頃、運動理論を知り専門書を漁っていました。
解剖学に運動生理学やら色々。気合がすべてのバカには新鮮でした。



ただ問題にぶち当たります。全く逆のことを主張している著者達。
悩んでさらに本を読んで実践して、一年が過ぎやっと答えが出ます。
「どっちも正しい!そんである意味どっちも同じことを言ってる!」



その経験があり、物事は両方に真実があると思うようになりました。
だから灰色な彼に縁を感じました。不思議な力は信じも疑いもしない。
プラシーボの最強版なのか分からんけど。どっちでもいいや\(^o^)/



そんなことはどうでもいい。先生とはウマが合うのでレディゴー!
やってきたぜ札幌時計台!あれっ?ここ昨日も来たような気がするぞ。
そうです2日連続です。先生に関しては5回目。ハマりすぎやろ!笑



お次は北海道大学にやってきました。緑豊かな広いキャンパス。
世間は春まっただなのか大学生が沢山です。青春が眩しすぎるぜ。
その中を怪しいチャリ二台が颯爽と走ります。コギコギコギ。。



大学1年生&2年生だろう男女グループの賑やかな声が騒がしい。
若いエネルギーを感じます。なんつうイケイケな日常。羨ましすぎる!
学生に戻れたらバンドとかやってみたいな。楽器はドラムがいい。



「Bo Tsu Puf Tsu , Bo Tsu Puf Tsu , Bo Tsu Puf Tsu , Bo ・・・」
お!さっそくドラムのビートが聞こえてきました。割と近い場所です。
って先生やんけー!右手を動かしてボイパを刻みはじめました。



「Bo Tsu Puf Tsu , Bo Tsu Puf Tsu , Bo Tsu タラちゃんで~す♪」
今度はサザエさんのタラちゃんボイスを挟んできます。器用すぎ!笑
先生は特技が多いです。一体どんな人生を歩んできたんや(゚Д゚;)



負けてられないぜ。実はひとつだけ隠していた才能があるんです。
使うのは小学校以来だが体が覚えているはずだ。きっと大丈夫だろう。
チャプン。そう水中に浮くことができます。中々エネルギーを使う。



ドン!足裏にチャクラを集中させてみると両足でもこの通りです。
忍者アカデミーのエリートでも、ここまでキレイには浮けないだろう。
はい飽きた・・・・ちゃっちゃと次いこかー。自転車を走らせます。



これは旧道庁。レトロチックで味があります。北海道庁ゲット(14/47)
新しい方の撮影は、頭の硬いイシツブテな警備員さんに阻まれました。
写真くらい撮らせてくれてもいいのにな。気にせずに次の目的地へ。



自転車屋さんとーちゃく!予約していたブレーキシューを買います。
するとまさかの事実が発覚。到着までしばらく時間がかかるみたいです。
何日も札幌にいるのもな。後輪は使えるようだし明日は出発しよう。



それから郵便局で荷物やプレゼントを梱包。用事を済ませて出発。
「先生ー!!これ道間違ってない?コッチだよ・・・あっれおかしい?」
そして先生が一言。「まさか・・・shoさんも方向音痴ですか?笑」



迷いながらも昼ごはん。先生を誘って来たのはファイヤーバーグ。
チャレンジメニュー企画第2弾です。15分で完食すると無料。楽勝!
1キロのハンバーグ+特大ライス+味噌汁+3倍ポテト&パスタ。



お店の人に急かされてスタート。はっ!熱さでも時間を奪う作戦か。
「ハンバーグ熱っちい!でもコレいけそうな感じやね!」「ですねぇー!」
上等だぜ!口を大きく広げて胃袋にぶち込みます。いいペースだぞ!



数分後・・・ラクショー。うっぷ。ナイアガラの汗が出てきた。
いけるっしょ!顔を見上げると先生と目が合います。吐きそうやん(笑)
「ピピピー♪ 終了ー!」 あれ?鉄板の上にハンバーグの幻が見える。



歩くとハンバーグ君が出てきそうです。お腹を押さえて隣の建物へ。
とてつもなくメルヘンチックな空間が現われます。白い恋人パークです。
可愛いらしいシャボン玉までプカプカ飛んでやがる。夢の世界?笑



室内には昔の玩具やレコードが飾ってあったり、面白い場所でした。
お菓子もたくさんあります。フザケた写真を撮ったりだいぶ遊びました。
おっと!天使さんそんな悲しそうな顔しないで。いつかまたくるぜ!



最後にアイス!デザートは別腹です。クリーミーでトロけるうまさ!
先生は腹100分目で食べる気にはなれないようです。強敵ハンバーグ。
いつの日かリベンジしてやります。今よりもっと胃袋を逞しくして。。



寝床は川の側にある公園に決まり!2日間いた先生とも最後です。
札幌は旅仲間たちと笑って充実してたな~。明日から寂しくなりそうだ。
「札幌ヤバかったなー!」なんて集合写真を眺めて盛り上がります。



深い話で夜が更ける。先生はファンキーだけど根は真面目です。
目上の人への礼儀、旅の考え方とか、年下なのにしっかりしてます。
年上の友達が多いってのにも納得です。尊敬できる部分が多い。



先生は笑いのツボが同じで楽しかった。めちゃ笑った一日でした。
みんなと出会う前って、どんなこと考えて何を感じて旅してたんだろ。
ひとり旅の感覚完全に忘れたわ。またイチから気合いいれてこ!


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿