2014/05/26

自遊旅 日本一周47話 北海道


飛び込んできた街の光。

三大夜景の一本に入る函館。今日は雲行きが怪しいからか静かだ。
ゲストハウスのもーさんと一緒にドライブ。穴場スポットへと歩いていく。
肩をすぼめて夜景をしっかり目に焼き付ける。そんな寒い日の話。



本編はじまり!
ブルッ!少し肌寒いな。フェリーターミナルの椅子で目を覚まします。
地図を見てルートと気になる場所を調べつくす。一通り終わったら出発!
さっそく外の世界へ。ガチャ・・・。さみいぃいいいよ!あかんたい!



そう、ここは亜寒帯湿潤気候。自分のギャグも笑えないほど寒みーわ。
お!またあったぞ? 函館の街を走ってると頻繁に見かけるこのお店(´▽`)
『ラッキーピエロ』というご当地バーガーショップです。明日食べよう!



本日は函館探検しましょう。はじめに訪れたのは赤レンガ倉庫です。
定番所の観光地。うぎゃあああ!冷たい潮風が襲ってくる。ざ・ぶ・い。
そろそろ新しい防寒着を買わないとヤバいです。野宿大丈夫か?汗



歴史を感じる趣のある雰囲気です。まるで日本じゃないみたいだ。。
凍えそうなのではよ中に。冷凍されるぜ。。震える手でドアを開きます。
ハイパーあったけぇ~。徐々に芯から解凍されていきます\(^o^)/



店内はショップに飲食店とオシャレです。面白いお土産買うぞー!
北海道の限定グッズが目白押しです。本州にはない珍しいものが多い。
熊マグネット、キャラメル、そしてカードをテイクアウトしました。



お次はハリストス正教会へ向かいます。ダッシュで坂道を駆け上がる。
函館ってなんだか長崎に似てるな。港街、教会、坂道、夜景、バーガー。
共通の見どころが沢山あります。はるか遠い場所なのに不思議です。



修学旅行に来ていたキリスト系の高校生達と一緒に参拝することに。
教会に入るのはじめてだから緊張するな。中の雰囲気を楽しんで出発。
外の空気に違和感。うお!? なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ。



ポツポツ。雨だ!強くならないうちに行きたかった函館山に上ろう!
「君ぃ~!これから夜景見に行くの?今日の天気じゃ曇ってると思うよ」
ふっくらした工事現場のおじちゃんが教えてくれます。まじすか。。



どうしようか考えていると、京都で出会った旅人から連絡が入りました。
『自遊旅』というゲストハウスがあるから行ってみたらいいと。ありがとう!
さっそく電話すると、急な連絡にも関わらず快くOKしてくださいました。



ゲストハウスをやっているもーさん。伝説が多く漫画みたいな人です。
若い人と話すのが大好きで、寝床を提供しているそう。エネルギッシュ!
夜景が見える穴場にも連れて行ってもらいました。本当に感謝です。



そして帰宅。ギター、野草、ソーラーパネルと色んな話をしました。
最近かじくん、ゆーたさん、ひょくさんという人達も泊まったんだって。
彼らもチャリで日本一周の旅人でし。みんなに会えるといーな!


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿