2014/05/30

喜びの再会 日本一周51話 北海道

偶然の再会。

あれは旅に出たばかりの頃。九州と本州をつなぐ橋での出来事。
日本横断の亮君に出会った。お互いはじめての旅人に盛り上がる。
あれから別々の旅路。それぞれ違う旅をしながら北を目指した。

本編はじまり!
野外ステージからのスタート。もちろんオーディエンスはいません。
そして全身筋肉痛だ。首周りをよく伸ばしながらテントの外に出ます。
昨日はかなり走ったからなー。今日もこの調子で元気にいこーう!

恒例の片付け。テトリスのように荷物を隙間なく詰めていきます。
最後に食パンを2枚ほどかじって準備オッケ。体調はほどよい疲労。
おし!歴史ある小樽目指してレッツゴー!いっくぜーい\(^o^)/

その前に森の湿った香りの地へ。向かったのは湧き水がある場所。
数日分の水を手に入れるぞ。ペットボトルを握りしめて奥へ進みます。
道の駅をのんびり散策。歩いてすぐにつきました。すげー広い(笑)

水のダンジョンのような道の駅です。落ちないよう歩いていきます。
人がいるぞ!この辺りにすんでいるおじいちゃん。なんとタンク持参。
数日分の飲み水を汲みに来たんだそうです。朝からはやいなー!

湧き水GETー!!冷たくてきもちいな。自然の恵みを感じるぜ!
甘くておいしいさは満点。地元の長崎まで水路をひきたいほどです。
これでもかってくらいペットボトルに入れました。ありがたい。

天気がよくてテンション上がる。果てしなく田舎道をぶっとばします。
しばらくすると小さな町が見えてきました。通学中の高校生が歩いてる。
北海道でも人の生活があるんだな。そんな当たり前のことに感動!笑

さっきから左に見えるこの山はなんだ? めちゃくちゃカッコいい。
こういう時はグーグル先生。ご教授のほどお願いします。なるほど!
北海道の富士と呼ばれる『羊蹄山』でした。淡い雪化粧がナイス。

ひゃっはー!北海道編はじまって初めてちゃんと撮った気がします。
改めて紹介しましょう。福岡県は博多生まれ。相棒のふなっしーです。
自転車から落ちないように縛りつけています。見ちゃダメなっしー☆

ガンガン走る。おっしゃ!建物が見えてきたぞ。きのこ王国だと!?
ニンテンドーのゲームはあまり詳しくないけど気になる。入ってみよう。
店内を見渡してみるとマリオとルイージが!・・・いませんでした。

北海道の特産品がたくさん並んでいます。試飲コーナーもあるぞ!
色んな種類のお酢があったので頂きました。キューっとくる酸味です。
乳酸を分解してくれる魔法の水。ジュースに近い味で美味でした。

最後にとなりの食堂へ。きのこ汁があったので腹ごしらえします。
五臓六腑に染みわたるわ。オレの胃袋がクレイジーに発狂してるぜ。
ゲキうまでした。さてと出発するか。寝床までもうひと踏ん張り!

ずーっと走ってニッカウヰスキー工場に到着。オシャレな外観です。
聞いたところによると無料で見学できるらしい。大胆な心意気に感謝。
すんげえーな!オラわくわくすっぞ!さっそく中へインしましょう!

受付の場所どこだろう?たぶんこっちかな。テクテクテクテク。。
「ちょっと君~!こっちは立ち入り禁止だぉよー!」と掃除のおじさん。
「そうなんですか!すいませーん!」あちゃーっ!やっちまった!笑

場所を教えてもらい無事に受付。館内の資料で予習しておきます。
それからタヌキ顔の美人お姉さんがやってきて、すぐ案内がはじまる。
平日だってのに、人が多くて大人気です。みなさんと一緒にGO。

なんやこのトランペットは。この器械でビールを蒸留するらしいです。
ビール・ワイン・日本酒を蒸留すると、ウイスキー・ブランデー・焼酎に。
へー!そうなんだ!知らなかった!一つ一つの説明が新鮮です(゜_゜)

あちこち見学して最後は貯蔵庫にお邪魔します。すごく勉強になる。
熟成するときに樽の成分が溶けて、ウイスキーの色になるんだそうです。
知れば知るほどファンになります。まんまとニッカの作戦にハマった。

見学が終わるとウイスキーを試飲ができます。一番のお楽しみです。
選べるのはシングルモルト、鶴、アップルワインの3種類。おいしい!
お土産にチョコも買いました。ていうかアルコール飲んでしまった!

寝床までの歩きが確定しました。5キロペースでもたったの4時間。
こんくらい楽勝です!ひたすら歩いて歩いて小樽にとーちゃぁああく!
小樽運河で休憩してると携帯にメッセージ。山口で会った亮君です。

彼は和歌山から日本縦断中の旅人です。なんと今日が旅最終日らしい。
さらに偶然にも函館にいるといいます。夜の便で本州に渡るんだってさ。
もしかしたら会えるかもと思ったそう。そんなわけで待ち合わせです。

そして合流。おおお本物だ!旅ってすげー!今日は盛大に飲もう!
旅人と出会った時にはNO節約と決めています。ちょっぴり贅沢しよう。
やってきたのは小樽ビール工場。外国の酒場のような雰囲気です。

旅を忘れるほどのオシャレ感。亮君の北海道ラストの日にカンパイ!
亮君たったの一か月で旅人の風格が出ています。すんげー野生化してる。
別れてから経験してきたことを、お互い語りました。盛り上がるわ!

旅のはじまりに出会って、そして旅の終わりに立ち会えて嬉しいよ。
うまくいきすぎて逆に気持ち悪いほどに(笑)こんなことってあるんだな。
再会できるとは思わなかった。今度は和歌山でまた語ろうぜー!

夜が深まりフェリーターミナルで見送り。楽しい時間をありがとう。
めっちゃ楽しかったよ。帰るまでが冒険。フェリーもきーつけてくれ!
一生に一度のかけがえない時間を共に過ごした仲間。旅って最高だ!

次回につづく。。