2014/06/05

ストレートロード 日本一周 57話 北海道


まっすぐな道。

ずーとまっすぐ。どこまでだって行けそうな日本一長い直線道路!
その距離29.2キロメートル。果てしない地平線がある。風は追い風。
体も最高なくらい絶好調だ。次の街までひたすらに走りつづける。



本編はじまり!
朝はマスターにマックをご馳走にと至れり尽くせり。ありがたいです!
ついに始まる北海道一周。地図を広げて、見どころを教えて頂きました。
これから広大な景色が待っているんだろうな。めっちゃワクワクする。



ふざけた熱気の青空。Mr.Bicycleに別れを告げて旅立だ。いざ北へ!
何日間もいた札幌。7人の旅人やマスターと出会い思い出の地になった。
北海道をぐるっと回って必ず戻ってこよう。またその日までさよなら!



旅に出たあの日を思いだす天気。休むと涼しくて走ると汗が出ます。
「何もないな 誰もいないな 快適なスピードで 道は永遠続く 話しながら」
奥田民生もビックリするくらい何もありません。さすが北海道です。



石狩川発見!新潟県の信濃川、茨城県の利根川に並ぶ三大河川です。
思ったよりは普通の川でした。泳いだらモーレツに気持ちよさそうだな。
今すぐにTシャツを脱ぎ捨てて飛び込みたいです。我慢しよう・・・!



途中でSL発見。実はワタクシ大のマニア。テンションが上がります。
過去には蒸気機関を自作したこともあるくらい造詣が深い。冗談です。。
幼稚園の時、ヒカリアンという新幹線のオモチャで遊んでたレベル。



しばらく走ると・・・なんだこれ?すげ!日本一長い直線道路だって!
景色よさそうだな!ダダダッ!・・・思っていた風景とチョット違うぞ。
信号機や民家がポツポツと顔を出してきました。生活感があります。



大自然ってわけじゃない。かといってゴチャゴチャした町でもない。
素朴な魅力が詰まったような雰囲気です。そんな素敵な道路をぶっとばす。
ひたすらに汗を流すこと小一時間。ゴールどこや・・・飽きたわ(´▽`)ノ



うおおおっ!やっと町が見えてきた。スピードを一段ギアチェンジ。
「がんばって~!!」下校中の小学生かな?走って応援してくれました。
なんていい子達なんだ!寝床までもうちょっと!あと少し頑張れる。



動物園が有名な旭川へ到着!暗くなる前に着くことができました。
まずはスーパーに夜飯を買いにいきます。念願の半額弁当GETです。
帰り際おばちゃんが「体にきをつけてね」そう言ってくれました。



寝床は『道の駅 あさひかわ』。駅というより公民館に近い建物です。
はじっこにテントを張って中に入ります。肌が乾燥する。クソさみいぃ!
自転車用のグローブを外すのが辛いです。指が動かねぇ。凍るぜ。。



「ゲキ寒なっし~!手と足が梨シャーベットになってきたなしよ~」 
ふなっしーも北海道の寒さには適わないようです。ガクブルなっしー!
明日は内陸をすこし見てから海沿いに出るつもり。それから北上!


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿