2014/06/06

おかのまち 日本一周58話 北海道


アルミニウムの池。

おかのまち美瑛。不思議な青い池があると噂を聞いてやってきた。
ブルーというよりはエメラルドグリーン。池に浮かぶ木々が不気味だ。
だけど何故か惹きつけられるシュールさ。神秘的な魅力を感じる。



本編はじまり!
いい目覚めだ。心も体もピンピンしております。絶好調なっしー!
今日は旭川を南下して丘の町へ向かいます。そして再び旭川に帰還。
さらにそこから海沿いに出る鬼ルートでいきます。さっそく出発!



ぼけっとする時間はない。全速力でぶっ飛ばすぞ。うおりゃあー!
自転車の乗り方分かってきたのか、毎日平均速度が上がっています。
体に羽が生えたよう。風も落ちつきがありベストコンディション。



丘のまち『美瑛』に到着。自然サイコー!リアルハイジだ\(^o^)/
めっちゃ広くて先が見えません。晴れてたらもーっと最高だろーな!
「ギーコギーコ・・・」相棒の自転車も悲鳴をあげて喜んでいます。



名物セブンスターの木。タバコのパッケージに使われたらしいです。
タバコ吸わないしピンとこないけど、ダイナミックでカッコいい一本木。
それにしても朝からとばしすぎた。ちょっと木陰で一休みしていこう。



「これはマイルドセブンの丘なっしー。CMに使われていたなしよ」
お、おう。。ふなっしー博学だな。ここを見つけるまで苦労しました。
ぶっちゃけ微妙な感動なっしー。ソーリーなっしーヾ(。゜▽゜)ノ



丘を下って美瑛駅へ。次の目的地『青い池』の情報をゲットします。
観光情報センターでルートを教えて頂きました。ありがとうございます!
「お兄さ~ん!車が平気で80、90キロ出すから気をつけてね~」



気を引き締めて前進。ふと速度計を見るとスピードが下がります。
ここは平地だし無風だぞ。タイヤを確認しても特に異常ありません。
なんで?あっ・・・気づかないレベルで登り坂じゃねーかぁあー!



足が重いです。安定の食パンを食べまくってスタミナを回復します。
緩傾斜は苦手すぎる。低負荷+長時間より高負荷+短時間が好きです。
先を思うと気が遠くなってきました。この坂さっさと終わらせるぞ!



休憩スポットを発見しました!ここもハイジの雰囲気があります。
坂道はなぜ遠くまで行かせるの 青池はなぜわたしを待ってるの~♪
教えておじいさん 教えておじいさん 教えて美瑛のモミの木よ~♪



おじいさんがいなかったので、仕方なくお店の人に教えてもらいます。
「こんにちはー!すみませーん、青池まであとどのくらいですかねー?」
「あと一息だよ~。お兄さん頑張って!」「はい、頑張りまーす!笑」



ゴールは近い。出発しようとすると観光客がコッチに猛ダッシュ。
栃木のばちゃんです。「日本の未来は任せたわよぉ~!ワハハハー!」
大量のおやつを渡されて、嵐のように来て去っていきました(笑)



そしてついに、青い池きたぜー!まるで絵の具を溶かしたみたいだ。
「アルミが混ざってこの色になるなしよ。だから飲んだら危険なしな~」
ふなっしー博士は相変わらず知識豊富。めっちゃ詳しいな(゜_゜)



そんな写真を撮っていると、アジア系の観光客が大爆笑。こら!笑
台湾から旅行に来たという家族。みなさん日本語かなり上手でした。
この池はMacの壁紙にもなっていて、外国の方も沢山見に来てます。



出会いがあると一日が何倍も楽しいです。さーて旭川に戻るぞ!
何時間も無心でフーフーハーハーと漕ぎ続けます。いいリズムです。
三重県から旅しているライダーと出会ったりしながら全力で進む。



目指すは札幌で教えもらっていた無料宿。ただ時間が怪しいです。
すると北海道一周のナナさんに遭遇。奇遇にも同じ宿に泊まるんだと。
「先に行って私が予約しとくよー!」「うおおお!マジですかー!」



爆走して到着!183.66キロ走りました。またも自己ベスト更新。
やってきたのはボランティアで経営されている『ミツバチハウス』です。
北海道は無料だったり格安の宿が数多くあります。ありがたすぎる。



管理人の方に挨拶して受付。ヒロユキさんが案内してくれます。
中は独特の雰囲気です。壁には色んな張り紙や旅人のメッセージ。
そして施設のルールや使い方を叩き込まれました。了解っす!



ガシャーン!チャリを運んでいると、久しぶりに地面に転倒。
「失礼だけど、君はこういう自転車での長期旅行ははじめてかい?」
そう言って現れたのは色黒で短髪のおじさん。通称がんちゃん。



何年もヒッチハイクで放浪しているらしく全国の土地に詳しいです。
自己紹介しているとナナ姉さんも登場。先程はありがとうございます!
危うく野宿になる所でした。この赤い相棒と東京から来たんだと。



さらにもう一人。若さ溢れる兄ちゃん、ヒッチハイカーのヒロマサ君。
日本中の笑顔をカメラで撮りながら旅しているそう。何それカッケーな!
夢は写真家になること。いつかカッコいい写真を撮って欲しいです。



みんなで記念撮影。ヒロマサ君が撮ってくれます。本格的なカメラ!
つーか笑顔素敵すぎやろ。こんな漫画みたいに笑う人はじめて見たわ!笑
タイマーセットしてパシャ!笑顔フォルダに追加させてもらいました。



その後はみんなとゆっくり雑談。旅人なのに清潔すぎと言われました。
ナナさんが北海道一周の序盤に、真っ暗闇を走ったという話を聞いたり。
ヒロマサ君とゲイには気を付けようという話をしたり。面白かった!



最後は北海道初の温泉です。何日ぶりかに長旅の垢を落とします。
清潔のまま旅人っぽい雰囲気になるには、どうすりゃいいんだろうな?
そうか髭だ。。明日からは北に走るのみ。日本のてっぺんも近い!


次回につづく。。


ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿