2014/11/01

秋の日常 日本一周 番外編4


深くなる楓。

再出発までの出来事まとめです。家に帰るとある荷物が届きました。
千葉県船橋市でお世話になったKさんからのプレゼントです。嬉しいな!
袋の中には大量のふなっしーGoodsの数々。めっちゃ大切にします!


本編はじまり!
地元の長崎に着いてからは友達と再会。西海や平戸で遊んだり。
真っ黒に焼けて強そうとか、野生化したとか散々と言われました!笑
チャリが通る度に「あれ日本一周じゃね?」とかもよく言われる。



きっと旅してた人には避けて通れない道なんだろう。謎のレッテル。
そういや仲間のひょくさんも同じようなこと言ってた。風化を待とう!笑
佐世保の代名詞である「SASEBOバーガー」もめっちゃ食べました!



家族とは西海丼フェアっていうイベントに行きました。見ください!
これがバカみたいに美味しいんです。アラカブの味噌汁が胃に染みます。
家のかーちゃんお気に入りのお店です。これは毎年食べに来たいな。



道の駅にも寄ってみました。旅前は興味なかったのに今は大好き。
知らない土地を訪れた時に、道の駅がひとつあるとホッと安心します。
長崎は行ったことない駅が数多くありました。あたらしい気づき!



長崎市のイベント、水辺の森公園のラブフェスにも参加しました。
テラスハウスのマイマイ、クリスハート、吉田山田やら豪華なゲスト。
人だかりも凄いです。立ってるのに疲れたけど楽しかったー!笑



違う日には長崎くんちにも参戦。佐世保の祭りとはまた違います。
中華風というか異国情緒があって、独特の雰囲気で賑わっていました。
ちなみに「くんち」というのは九州北部で言う祭りの呼称のこと。



あんなに暑かった夏も落ち着いて衣替えです。すっかり秋らしい。
上着が必要な季節になってきたな。小学校の頃なら半袖でいけたわ!
年中半袖短パンの小僧・・・学年に必ず1人はいるやーつ\(^o^)/



稲佐山の夜景。日本・・・じゃなくなんと世界三大夜景のひとつです。
長崎って山の上に家があるんです。だから夜になると立体的に光ります。
寒かったけど見れてよかった。映画アオハルの舞台にもなってます!



そして出発の数日前のこと。佐賀県の卸船山公園に行きました。
宝石みたいな紅葉が広がっています。こんな場所あったんだなー!
夏がイチバン好きですが、秋のポイントめっちゃ上がりました。



一時帰宅して数ヶ月、楽しいことや嬉しいことが沢山ありました。
そして悲しこともあった。それも3つ一気に。。これからどうなんだろ。
まー未来なんて分からないしな。きっといいことも沢山あるよな。



秋夜の紅葉は一段と綺麗です。池に映るするオレンジが神秘的。
帰って思ったのは、気にかけてくれる人がいるだけで幸せってこと。
そういうの大切にしていきたいな。これから気持ち新たにいこう!



次回につづく。。



おまけ
秋に聞いていた曲の紹介です。まずはストレートな歌詞のWANIMA。
モンパチやハイスタの雰囲気。こういうバンド最近ないからハマりました。
ガツーンと心にきてシビれます。シンプルですっげーカッコいい。



つづいて植田真梨恵。とくにこのセンチメンタリズムがツボです。
最初ゆったり系と思いきや、テキーラが入ったかのように豹変します。
ギターもってる女性アーティストって大体好きになるんだよな~。



最後は平賀さち枝。彼女が書く歌は情景が浮かんできます。
この白い光の朝にという曲、ちょっぴり切なくて優しい気持ちになる。
秋の季節とマッチします。江の島という曲もオススメです。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿