2014/05/13

決戦の前日 日本一周34話 長野-長野

日本で一番高い国道。

渋峠。標高2000m超え最強のボスだ。その峠に明日登り始める。
 聞く話によると相当ヤバい峠らしい。イマイチ緊張感が湧いてこない。
 ともかく今日はコンディションを整えて、早めに寝ることにしよう。

本編はじまり!
カラオケで起床。クッションが気持ちよかったです。もはや高級ベッド。
 朝は旅人のたっぴーと善光寺を参拝しました。最後に力強く握手を交わす。
お互いいい旅にしよう!別れを告げて近くの公園へと向かいます。

荷物整理完了!今からまた一人旅。ペダルに足を置いて漕ぎ始めます。
 「おーい。チョット待て~。◯×△□かぁ?」なんだろ?声の方に目線を向ける。
 怪しいおっちゃんが家に来いと話しています。警戒しながらもついていく。

ラーメンを作っていただきました。趣味の話を聞いてから昼に家を出発。
そしてオリンピックメモリアルパークで休憩。今度は別のおじさんが現れます。
 「根性あるヤツに会えて俺も旅したくなった」笑顔でそう話してくれました。

自分なんかが誰かの心をくすぐれたなら、こんなに嬉しいことはない!
もっと頑張ろう。これからはエンターテイナーの気持ちで旅するぜ\(^o^)/
つーか最近おじさん人気がヤバいな。ゲイが出ないことを祈るわ(失礼)

長野市街を脱出したら群馬を目指して走ります。だんだん田舎道に。
ちなみに地図を指でなぞると、渋峠を越えるのが最短距離のようです。
 そこは2000mを越える山道。日本で一番高い国道があるらしい。

ホントは今日登り始める予定でしたが、遅くなったので明日行くことに。
今日は渋峠のふもとの道の駅を目標にして進みます。だんだん標高があがる。
いきなり急勾配になりました。さっそく恐ろしいわ。明日が楽しみすぎる。

ゆるーい坂をドンドン登ります。ハンパなく田舎になってきました。
 スーパーとかコンビニってあんのかな。食料の確保問題だけが心配です。
グーグル先生調べてください!ウィーン・・・コンビニあったぞ!

こんな田舎にもコンビニあるんだな。便利な時代になったもんです。
24時間営業は当たり前だし旅人には嬉しい。フェンスの猿も嬉しそう。
日暮れまで時間があります。せっかくなので近くを散策しましょう。

温泉街の『渋温泉』を見学します。モンハンとコラボしてるみたいです。
 高校生だった頃に友達とよくワイワイ狩ってたな。なんだか懐かしいです。
こんがり肉が食べたくなってきました。夜ご飯はタンパク質に決定。

奥に足を進めると小さい子供が応援してくれました。ありがとう!
 またこの温泉街は、千と千尋の神隠しの舞台にもなっているらしいです。
 よく分からなかったのでササッと見て去ります。もう日が暮れるぞ。

道の駅『北信州 やまのうち』に到着。テントにいると誰か来ました。
ここに泊まる旅人と良く話すんだとか。あっち系の匂いがする男です。
かるく話を聞き流して逃げました。ストレッチをして渋峠に備える。

次回につづく。。