2014/07/08

天の国 ヒライズミ 日本一周90話 岩手-宮城


澄んだ風。

朝一番で世界遺産の『中尊寺』。数えきれないほどの建築や仏像達。
旅をつづけて何度か釈迦の像を見てきたけど、未だに顔が安定しない。
どれを見ても別人のような顔面をしている。お前は椎名林檎かよ。



本編はじまり!
夏休みのばあちゃん家の匂いがする。清々しい朝の道の駅です。
朝は北海道一周された夫婦の方からコーヒーを頂きました。やった!
「How’s everything?」 「Goooood morning!!!! I’m perfect!!!」



紫陽花の季節がいつのまにか終わってる。毛虫が増えてきました。
コンパクトに荷物を積みます。もうプロレベル。めっちゃ上達したな。
今日はかの有名な世界遺産へ。義経ゆかりの平泉を散策です!



で、オレはどこにいけばいんだ?「平泉 世界遺産」で検索っと。。
なるほど!平泉は浄土を現代に再現した建築や庭園のことを言うのか。
そんで京都の世界遺産みたいに、何カ所か散らばっているそうです。



中尊寺が一番有名だと。さっそく行ってみよう。朝一番で乗り込みます。
自分の他には何組かの家族連れがいる様子。みんなの後ろついていこっと!
中は広くて色んなところに建築物がありました。よくわからん何これ。



背中から風が吹き抜けます。凛とした神聖な空気を肌で感じますね。
このちっこい木造が気に入ったのでお参り。色とりどりで洒落てるなー。
しばらく立ち尽くしてしまいます。そんな不思議で素敵な場所でした。



圧倒的な木の高さだ。樹齢何年だろうか。極楽浄土の道を歩きます。
ちなみに「浄土」とは悟りの世界のことです。天国の仏教verみたいなもん。
旅で寺社にいく機会が増えて、仏教の知識も地味についてきました。



とくに悟りの説明が難しいけど、「空」の思想を体感で理解した状態です。
空は「色即是空、空即是色」のことで、鋼の錬金術師の「一は全、全は一」。
極端な話、長澤まさみもウンコも宇宙も同じってことです。ひどい説明!笑



ただ組み合わせが違うだけ。それを感じれたら欲への執着がなくなる。
煩悩が消え去って涅槃=ニルヴァーナする。それに成功したのが仏陀です。
・・・って理解したけど当ってんのかな。やばい猛烈に頭はげそう(゜_゜)



「Smells Like Teen Spirit」を口ずさんで奥へ奥へ。メインの金色堂!
室内は撮影禁止でした。歴史ある黄金の仏像たちが置いてありました。
頑張って説明するとただ金ピカの人形でした。感想はそれだけ(笑)



最後に資料館へ向かいます。ここにも色んな銅像が置いてありました。
これガンツで見たことがあるぞ。夜道に出てきたら間違いなく発狂物です。
最後に世界遺産センター。仏像の種類を職員さんに教えてもらいます。



『釈迦如来』、『大日如来』、『薬師如来』、『阿弥陀如来』は悟った仏のこと。
釈迦だけ実在していて後はフィクションです。『菩薩』は仏を目指す人間らしい。
『明王』と『天部』は仏の命を受けた人間界にいるやつら。勉強になった!



今日は学んだぜ。知恵熱で頭が痛い。広い道をぶっとばして気分転換。
すっかり暗くなりました。追い風に押されて急ぎます。この時間は涼しいな。
遠くだけを見つめて走っていく夕方。今日こそは岩手を抜けるぞー!



宮城県に突入。途中で日本三景のひとつ『松島』に寄り道します。
夕陽がよく似合う景色。京都の『天橋立』に続いて二カ所目ゲットです。
残るは広島の『宮島』。海を眺めてボーっとしてると携帯に連絡が。



北海道を一緒に旅した先生です。ゲイに捕まって焼肉屋にいるらしい(笑)
会話を録音して旅仲間のライングループに張り付けてきます。結構エグイ内容。
何してんだよ!必死そうだけど吹いたわ。無事を祈りつつ夜道をいきます。



すっかり真っ暗闇の空。知らない町の細い路地に不安になります。
途中でスーパーに入って食糧調達です。半額弁当で力をつけました。
たまには色んな人に電話します。声を聞いて勇気をもらいました。



薄暗く光る街頭。街が近づいてきたぞ。そろそろ寝床探さねーと。
小雨の仙台を散策です。都会は寝れる場所が限られてくるから大変だ。
グーグルで検索っと・・・おっ!デカそうな公園近くにあるじゃん!



静かに中に入ります。するとテントと自転車はっけん。旅人だ!
現れたのは日本一周中のYMGさん。エキセントリックな名前です(笑)
ニックネームの由来、お互いのことを話て眠りにつきました。


次回につづく。。



ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿